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内部告発(ないぶこくはつ)とは、組織(企業)内部の人間が、所属組織の不正や悪事(法令違反など)を、外部の監督機関(監督官庁など)や報道機関などへ知らせて周知を図る行為である。組織の不祥事やその隠蔽は、この内部告発によって明らかになるケースが多い。クリアストリームの匿名口座は、内部告発によって発覚した世界的事例である。 なお社内の監査部門に対して行われるそれを「内部『通報』」、企業外部(マスメディアや役所等)に対して行う「内部『告発』」と言葉を分ける場合も多いが、いずれも奨励されるべき行為と認識されている点は共通している。前者について、経営陣が支店等現場での不正や不祥事を知る手段として、内部通報の制度を作る企業もある。だが、制度だけでは内部告発は設計意図どおりには機能しない。告発を勧めるためには、制度設計の他にも社員教育による意識の改革が必要となる〔『ホットライン機能せず マクドナルドのトップが語る内部告発の限界』2007年12月10日付配信 日経ビジネスオンライン 日経BP〕。 == 内部告発の留意点 == 真実性 通報対象事実、つまり告発内容が正当性を立証できる根拠、証拠が必要 目的 公益性があり加害目的がないこと。公益通報。 告発先 企業内の公益通報窓口(ヘルプライン)が有効に機能している場合は、まずは企業内部での改善努力を求める意味で,最初にそれが選択されるべきとされる。その他、監督官庁、マスコミ・一般住民などの第三者が選択される場合もある〔http://www.futoukaiko.com/cont4/page10.html 不当解雇.com〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「内部告発」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Whistleblower 」があります。 スポンサード リンク
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