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八通関越嶺道路 : ミニ英和和英辞書
八通関越嶺道路[やつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [やつ]
 (num) eight
: [つう]
  1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. 
通関 : [つうかん]
  1. (n,vs) customs clearance 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [みね]
 【名詞】 1. peak 2. ridge
道路 : [どうろ]
 【名詞】 1. road 2. highway 
: [ろ]
 【名詞】 1. road 2. street 3. path

八通関越嶺道路 ( リダイレクト:八通関古道#日本統治時代の再建 ) : ウィキペディア日本語版
八通関古道[ぱっとんかんこどう]
八通関古道(パットンカンこどう)は、清朝統治時代の台湾に建設された台湾本島を東西に横断する三本の道路のうちの一つであり、唯一現存する道路である。西は林圮埔(現在の南投県竹山鎮)から東は璞石閣(現在の花蓮県玉里鎮)まで全長152km。中華民国内政部から、国家一級古蹟に指定されている。八通関というのはツオウ族の言語で玉山である。
==成り立ち==
八通関古道の建設開始は、が台湾の中部地区を治めるにあたって重要な転換点となった。建設にあたっては、主に二つの要素から決定されている。
一つは、1874年に日本軍が牡丹社事件を契機に出兵し台湾原住民を攻撃したうえ、さらに列強各国も台湾の趨勢に興味を示したため、台湾の国境警備の重要性を認識し始め、中でも沈葆楨は「開山撫蕃」を上奏していた。
また、当時既に台湾西岸の平原部における開墾は一応の完成を見ており、開墾を広げられない移民のいさかいが絶えなかった。一方で、東部には広大な未開発の土地が広がっていたものの中央山脈に阻まれ、人々が移動して開墾することが難しかったことから、沈葆楨の建議は大きな歓迎を受けた。
台湾全島の現地調査がなされた後、沈葆楨は台湾を東西に横断する三本の道路の建設を提案した。
* 北路:噶瑪蘭蘇澳から花蓮奇莱まで
* 中路:彰化林圮埔から花蓮璞石閣まで
* 南路:屏東射寮から台東卑南まで
このうち、中路が現在「八通関古道」と呼ばれるもので、呉光亮が責任者として建設にあたった。
1875年1月、呉光亮は2,000人あまりの者を率いて林圮埔から東に向けて山を切り開いていった。大坪頂、鳳凰、牛轀轆、茅埔、八通関、大水窟を経て璞石閣に達し、同年11月に完成した。規模は非常に大きく、6尺の道幅を誇り、岩石に当たれば石を積んで階段を作り、渓流に当たれば桟道を通し、要所要所に砦を築いた。完成後、清は人々から広く募り、兵を配して開墾を行い、大陸の人間にも開放した。しかし開墾政策そのものは、自然環境により、また原住民の抵抗により成果は必ずしも上がらなかった。このような状況の下、八通関古道はわずか20年のうちに廃道となってしまった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「八通関古道」の詳細全文を読む




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