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ロージャ・ミクローシュ : ミニ英和和英辞書
ロージャ・ミクローシュ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロージャ・ミクローシュ : ウィキペディア日本語版
ロージャ・ミクローシュ[ちょうおん]

ミクロス・ロージャMiklós Rózsa, 1907年4月18日 - 1995年7月23日)はハンガリー出身のアメリカ合衆国作曲家ミクロス・ローザとも表記される。マジャル語のように発音し、ハンガリー式に姓・名順に表記するとロージャ・ミクローシュとなる。映画音楽作曲家としてアカデミー作曲賞に17回ノミネートされ、3度受賞している。
== 略歴 ==
ブダペストに生まれ、ライプツィヒ音楽院に学ぶ。1929年に同地で《ヴァイオリン協奏曲 第1番》を作曲。1931年パリに移住し、《ハンガリー民謡の主題による変奏曲》《交響曲》《小オーケストラのためのセレナーデ》を上演する。1937年ロンドンに渡り、バレエ音楽《フンガリア》を作曲、また最初の映画音楽を作曲。
その後アメリカ合衆国で映画音楽の作曲家として活躍し、『深夜の告白』(1944年)、『白い恐怖』(1945年)や『二重生活』(1947年)、『クォ・ヴァディス』(1951年)、『緑の火・エメラルド』(1954年)、『ベン・ハー』(1959年)などで名声を博した。『白い恐怖』はロマン派的な、どことなくシューマンラフマニノフを思わせるピアノ協奏曲の様式で作曲されており、またテルミンが利用されていることで有名。『ベン・ハー』の音楽は、後に管弦楽組曲としても編み直された。1970年にはビリー・ワイルダー監督の『シャーロック・ホームズの冒険』にも楽曲を提供し、1970年代の終わりまで映画音楽の作曲を続けた。
この間にも芸術音楽の作曲を止めてはおらず、1956年ハイフェッツの依嘱により《ヴァイオリン協奏曲第2番》を、またハイフェッツとピアティゴルスキーのために《ヴァイオリンとチェロ、管弦楽のための主題と変奏、終曲》などを作曲。これらの作品は、よりロマン派的な映画音楽とは異なり、新古典主義音楽とハンガリーの民族音楽を独自に折衷した作風となっている。室内楽は初期に数多く手懸けた。
1943年に結婚して2児をもうけた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロージャ・ミクローシュ」の詳細全文を読む




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