翻訳と辞書
Words near each other
・ ラモンの木
・ ラモンズ
・ ラモンティ
・ ラモント・ジョーンズ
・ ラモンド・マレー
・ ラモン・アレサンコ
・ ラモン・アンヘル・ディアス
・ ラモン・イ・カハール
・ ラモン・エルナンデス
・ ラモン・オルティズ
ラモン・カサス
・ ラモン・カザス
・ ラモン・カストロ
・ ラモン・カルデレ
・ ラモン・カルデロン
・ ラモン・カルニセール
・ ラモン・ガルシア
・ ラモン・ギテンス
・ ラモン・グロッソ
・ ラモン・サンチェス・ピスファン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ラモン・カサス : ミニ英和和英辞書
ラモン・カサス
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ラモン・カサス ( リダイレクト:ラモン・カザス ) : ウィキペディア日本語版
ラモン・カザス

ラモン・カザス・イ・カルボーカタルーニャ語:Ramon Casas i Carbó1866年1月5日 - 1932年2月29日)は、スペインカタルーニャの画家。カスティーリャ語読みではラモン・カサス。風刺画、上流階級の人々の肖像画で知られる。また、バルセロナの路上で抗議する人々を抑圧する様子を描いた作品で有名になった。グラフィック・デザイナーとしても、彼の描いたポスターや絵葉書が、カタルーニャの芸術運動であったモデルニスモ(カタルーニャ語:ムダルニズマ)を知らしめるのに貢献した。
==生涯==

カザスはバルセロナで生まれた。同名の父ラモンはキューバで財を成し、母エリザはカタルーニャのブルジョワ出身だった。1877年、リョッジャ美術学校の教師で、当時肖像画家として有名だったジュアン・ビサンのスタジオで美術を学ぶために、彼は正規の教育課程を放棄した。1881年、まだ十代だったカザスは、ラバンス(L'Avenç)という雑誌の発起人の1人となった。1881年10月に発行された号には、バージェスの教会を描いたスケッチが掲載されていた。同じ10月、薬学を学ぶ学生であったいとこミケルに同行して、カザスは初めてパリに滞在した。一冬の間彼は、パリで画家カロリュス=デュラン(マネの影響を受けていた)のスタジオで学んだ。一方でラバンス誌のパリ特派員も務めていた。翌1882年、彼はバルセロナのサラ・パレース画廊でいくつかの作品を展示した。1883年、パリ、シャンゼリゼのサロンで、フラメンコ・ダンサーに扮した自画像を展示した〔Autoretrat - Ramon Casas at usuarios.lycos.es〕(フラメンコを取り上げたのは、アンダルシアを旅行した際に、その文化に強い影響を受けたためである)。この作品で、彼はフランス芸術協会(Societé d'artistes françaises)の会員として招聘された。
続く数年間、カザスは製作しながら秋と冬のほとんどをパリで過ごし、残りをバルセロナで暮らし、マドリードグラナダへも旅した。1886年に描いた、マドリードの闘牛場の群衆の作品は〔Corrida de toros - Ramon Casas at usuarios.lycos.es〕、その後続く詳細な群衆画連作の最初となった。マドリード滞在時には、プラド美術館で古典絵画を学んでいる。同年彼は肺結核にかかり、バルセロナで静養し冬には快方に向かった。彼は人生のこの時期に出会った芸術家たち、ラウレア・バラウ、サンティアゴ・ルシニョールウジェーヌ・カリエール、ピエール・ド・シャヴァンヌ、イニャシオ・スロアガに影響を受けた。
1889年、カザスとルシニョールはカタルーニャを旅行し、カザスが挿絵を、ルシニョールが文を書いた本''Por Cataluña''(カタルーニャをまわって、という意味)を共同制作した。2人はともにパリへ戻り、モンマルトルで生活した。そこには、画家で美術評論家のミケル・ウトリリョ(画家シュザンヌ・ヴァラドンの私生児モーリスを自分の子として認知したことで知られる)、スケッチ画家のラモン・カヌダスがいた。ルシニョールはこの時期に、バルセロナの朝刊紙ラ・バンゲリア(es)にてDesde el Molinoという連載を執筆し、カザスが挿絵を描いた〔http://usuarios.lycos.es/ramoncasas/obra/dibuix/rc94_desdeelmolino_1petit.jpg〕。モンマルトル滞在時期に描かれた''Plein Air''や''Bal du Moulin de la Galette''には、ロートレックスタンランの影響が見られる。フランス芸術協会会員であったカザスは、7月の審査を受けることなく、毎年2作をサロンに展示するようになった。
1890年、カザスはルシニョール、彫刻家のエンリク・クララソとともに、サラ・パレースで展覧会を行った。この時期のカザスの作品は、アカデミックな様式とフランス印象派の中間に位置づけられた。のちにモデルニスモとして知られるようになるこの様式はまだ完全ではなかった。しかし鍵となった人々が互いを見知るようになり、バルセロナで成功したカタルーニャ人芸術家たちが次第に、パリで自らを確立しようとやってくるようになった。
カザスの名声はヨーロッパや世界を介して広がり、マドリードやベルリンシカゴ万博での展覧会で成功を収めた。一方で、ルシニョールやカザスを含むボヘミアンのサークルは、頻繁にバルセロナやシッチェスで自分たちの展覧会を開くようになった。カタルーニャでの活動が増えたことで、バルセロナに滞在することが多くなったが、カザスは毎年のサロンでの発表のためパリへ通い続けた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ラモン・カザス」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.