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モロッソのリズムで : ミニ英和和英辞書
モロッソのリズムで
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


モロッソのリズムで : ウィキペディア日本語版
モロッソのリズムで

モロッソのリズムで''En rhythme molossique'')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲Op.39の第2曲。1846年に出版された。
演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。
序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。
第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。
続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。
第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調コーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ(''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。
カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。'En rhythme molossique'')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲Op.39の第2曲。1846年に出版された。
演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。
序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。
第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。
続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。
第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調コーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ(''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。
カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲Op.39の第2曲。1846年に出版された。
演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。
序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。
第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。
続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。
第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調コーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。
カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。'ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。
カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。
カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。
== 脚注 ==
出典

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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