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メントレG : ウィキペディア日本語版
メントレG[めんとれ ざ じゃいあんと]

メントレG』(メントレ・ザ・ジャイアント、メントレ the Giant)は、1999年10月8日から2008年9月14日までフジテレビ系列で放送されていた、TOKIOが司会のトークバラエティ番組である。地上デジタル放送ではハイビジョン制作
番組開始から2007年3月30日放送分までは毎週金曜23:00 - 23:30に、2007年4月15日から番組終了までは毎週日曜21:00 -21:54(いずれもJST)にそれぞれ放送されていた。
2003年9月まで放送されていた前身番組『メントレ』についても、本項目で併せて記述する。
== 概要 ==

=== 『メントレ』時代(1999.10 - 2003.09) ===
1999年10月8日、『料理の鉄人』の後番組として『三菱電機サイエンスジム メントレ』のタイトルで放送開始。メントレとは''mental training''(''メン''タル''トレ''ーニング)の略で、精神の訓練を意味する。TOKIOがメインとなり、ゲストに著名人を呼んで心理テストやゲームなどを行う形式のバラエティ番組として登場。独特の裏声で話す「HIROSHI」が「ハイ皆さん注目〜」「それではメントレスタートッ!」などの台詞でナビゲーターを務めた。因みに彼の素顔は番組最後の心理テストで明かされた。その後2000年4月7日より『三菱電機サイエンスジム メントレG(ザ・ジャイアント)』に改める。この番組タイトルはプロレスラーアンドレ・ザ・ジャイアントのもじり。
「G」となった当初はメントレ時代の形式(心理テストとトークのみ)を踏襲するとともにウサギ型のマスコットキャラクター「ココちゃん」がナビゲートしていたが、同年10月6日からはゲストとのトークと料理ゲーム「メントレレストラン」を行うという内容に変更された。さらに2002年10月4日からはオープニングコーナーの「クイズ楽屋訪問」が開始し、現在も続く3コーナー構成となった。この時期から視聴率が毎週15%前後で安定するようになり、またTOKIO人気と番組の安定感もあり準ゴールデンタイム(ノンプライム)の番組としては長寿の人気番組へと成長した。
当時の視聴率は関西地区では約6 - 8%と低迷していたが、それ以外の地域では全国的に約12 - 14%前後と安定した数字を記録していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「メントレG」の詳細全文を読む




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