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ペーテル・マッテイ : ミニ英和和英辞書
ペーテル・マッテイ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ペーテル・マッテイ : ウィキペディア日本語版
ペーテル・マッテイ[ちょうおん]

ペーテル・マッテイ, 1965年6月3日 - )はスウェーデン歌手バリトン)。身長6フィート4インチ(193センチ)の長身で〔#NYT (1)〕、モーツァルトの作品を中心とした、ジャンルを問わない幅広いレパートリーを持つバリトンの一人。'', 1965年6月3日 - )はスウェーデン歌手バリトン)。身長6フィート4インチ(193センチ)の長身で〔#NYT (1)〕、モーツァルトの作品を中心とした、ジャンルを問わない幅広いレパートリーを持つバリトンの一人。
==来歴==
ペーテル・マッテイは1965年6月3日、スウェーデンノールボッテン県ピーテオに生まれる。スウェーデン王立音楽アカデミー卒業後、1990年にドロットニングホルム宮廷劇場でモーツァルト『偽の女庭師』のロベルト(ナルド)でデビュー〔#Lucerne〕〔#OPERA NEWS〕。1994年から1995年のシーズン、マッテイはで初めてドン・ジョヴァンニを歌い、同じシーズンにはスウェーデン王立歌劇場にも出演して『フィガロの結婚』のフィガロを初めて手掛けた〔。1995年には初めてスウェーデン国外で公演を行い、グラスゴーのでドン・ジョヴァンニを歌い、続けてブリュッセルモネ劇場フランスエクサン・プロヴァンス音楽祭にも出演を果たす〔〔#Bach Cantatas〕。
1996年夏、マッテイはザルツブルク音楽祭に初出演し、ゲオルク・ショルティ指揮のベートーヴェンフィデリオ』のドン・フェルナンドを歌い〔、1997年2月にはクラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会で、スウェーデンの先輩歌手アンネ・ゾフィー・フォン・オッターらとともにJ.S.バッハマタイ受難曲』のソリストを務めた〔。続くシーズン、マッテイはストックホルムでモーツァルト『魔笛』のパパゲーノとチャイコフスキー『』のライオネル、モネ劇場でリヒャルト・シュトラウスナクソス島のアリアドネ』のハーレクインを手掛け、コンサートの方でもアバド指揮ベルリン・フィルとは1997年8月にザルツブルク音楽祭での『マタイ』と12月の定期演奏会でのマーラーさすらう若者の歌』で共演〔〔。1999年から2000年のシーズンでは、ヨーテボリでロッシーニセビリアの理髪師』のフィガロ、モネ劇場でチャイコフスキー『エフゲニー・オネーギン』のオネーギンを初めて演じ、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮サンフランシスコ交響楽団とJ.S.バッハ『ヨハネ受難曲』、リッカルド・シャイーの指揮でミラノアムステルダムで『マタイ』を歌った〔。
2002年1月、マッテイは初めてメトロポリタン歌劇場(メト)の舞台に立ち、『フィガロの結婚』のアルマヴィーヴァ伯爵を歌う。メトではその他ドン・ジョヴァンニ、『理髪師』のフィガロ、プッチーニラ・ボエーム』のマルチェロ、チャイコフスキー『』のプリンス・イェレツキーおよびヤナーチェク『』のシシュコフを演じた〔。特に『死者の家から』は、作品のメト初演と指揮者エサ=ペッカ・サロネンのメト・デビューを飾る記録すべき上演であった〔。2004年には、スウェーデン王室から「王室宮廷オペラ歌手」の称号を拝した〔。2010年にはルツェルン音楽祭に初めて登場〔。2011年12月、マッテイはスカラ座の舞台に十八番のドン・ジョヴァンニで初めて立つこととなったが、これはシーズン開幕公演であり、しかも新演出による上演でもあった。
マッテイは2013年2月から3月のメトでの公演で、ダニエレ・ガッティの指揮によるワーグナー『パルジファル』のアンフォルタスに初挑戦した。メトにおいては2013年から2014年のシーズンにオネーギンを歌う予定となっており、またマッテイは自分のレパートリーのうち、ヴェルディ『ドン・カルロ』のロドリーゴを含むスカンディナヴィア以外では歌っていないレパートリーを披露することを検討しており、またワーグナー『指環』のヴォータンを手掛ける予定があることも明かしている〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ペーテル・マッテイ」の詳細全文を読む




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