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プジョー・905 : ミニ英和和英辞書
プジョー・905[れい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

プジョー・905 : ウィキペディア日本語版
プジョー・905[れい]

プジョー・9051991年スポーツカー世界選手権(SWC)参戦用にプジョーが製作したプロトタイプレーシングカーである。
== マシン概要 ==
905はプジョー初のグループCマシンであり、1991年より本格導入されるカテゴリー1(3.5リットル自然吸気エンジン、最低車重750kg、使用燃料総量規制なし)規定で製作された。
カーボンファイバー (CFRP) 製のシャーシは、ほぼF1化されている。モノコックにはノーズコーンが存在し、コックピットのサイドシルをドライバーの肩付近まで上げたためドアがなく、ドライバーはガルウィング式に開く側窓からコックピットに乗り込む。製造は航空機メーカーのダッソー
エンジンは自然吸気3.5リットルの80度V型10気筒。内径φ91mm×行程53.8mmのショートストロークタイプ。
トランスミッションは縦置き6段。サスペンションダブルウィッシュボーン
ラジエーターはコックピットの両側にあり、フロントカウルからダクトを通して吸気している。
1991年シーズン用に各部軽量化、エンジン及びギアボックスの改良、パワーステアリングの装備などが行われた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「プジョー・905」の詳細全文を読む




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