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ブルーノート・レコード : ミニ英和和英辞書
ブルーノート・レコード[ぶる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ブル : [ぶる]
 【名詞】 1. bull 2. (n) bull
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ブルーノート・レコード : ウィキペディア日本語版
ブルーノート・レコード[ぶる]

ブルーノート・レコードBlue Note Records)とは、ドイツ出身のアルフレッド・ライオンによって、1939年ニューヨークで創設されたジャズレコード・レーベル
キャピトル・レコードを親会社に持ち、長年EMI傘下であったが、M&Aにともなう親会社の買収で、現在はユニバーサル ミュージックの傘下となっている。
== 経緯 ==

*初レコーディングは1939年1月6日にピアニストのアルバート・アモンズミード・ルクス・ルイスにより行われた。1940年には、ライオンのドイツ時代からの親友で写真家のフランシス・ウルフがアメリカに移ってくる。翌年ライオンが徴兵されるもウルフによりブルーノートは守られた。
*戦後、ライオンとウルフは、プロデュース=ライオン、経理とジャケット写真撮影=ウルフの分担で共にブルーノートの運営を行った。1940年代ビバップの勃興に際しては早くからその本質を理解し、レコーディングを行っている。その後も時代毎の優れたミュージシャンの演奏を多く録音し、モダン・ジャズ界の名門レーベルと呼ばれるようになった。
*1950年代中期からは、レコーディングエンジニアルディ・ヴァン・ゲルダーの手を介した録音〔彼は同レーベルに於いては、1954年2月初旬頃から録音を開始している。〕、新進デザイナーのリード・マイルスが手がけた斬新なレコードジャケットを得、1960年代中期までの最盛期に、後世に残る傑作アルバムを数多く送り出した。
*ライオンが手がけたレコードのシリーズは世界的に有名であり、マイルス・デイヴィスセロニアス・モンクアート・ブレイキーホレス・シルヴァージミー・スミスオーネット・コールマンなど、多くの著名な演奏家による演奏が記録されている。なかでも2つの傑作シリーズは特に有名で、生産されたレコードの番号から1500番台および4000番台と言われている。1500番台は1956年にスタートしたもので98タイトルがあり、1553番1592番は欠番だった。後に1592番ソニー・クラークの「ソニー・クラーク・クインテッツ」は、強い要望に応える形で、1976年、日本の当時の東芝EMIから、世界初発売された。〔ソニー・クラークのアルバム「クール・ストラッティン」(BLP/BST-1588)の、日本にて2013年10月26日に発売されたCD(規格番号:TYCJ-81003、ユニバーサル・ミュージック合同会社より発売)のブックレットの1ページに記載されている。〕
*1957年3月7日、エンジニアのヴァン・ゲルダーの薦めもあり、遂に、同レーベル初のステレオ録音を始める(最初のステレオ録音は、アート・ブレイキーの"Orgy in Rhytjm Vol.1&2"(1554、1555)の2枚で、これらはステレオのオープン・リール・テープでも発売された)。このお陰で、その後録音されたジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」(1577)、ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」(1588)を初めとする一連の録音、ポール・チェンバースの「ベース・オン・トップ」(1569)、キャノンボール・アダレイマイルス・デイヴィスらによる「サムシン・エルス」(1595)、ジミー・スミスの「ハウス・パーティー」(4002)「ザ・サーモン」(4011)、ソニー・ロリンズの「ニュークス・タイム」(4001)等、後にこのレーベルの顔とも言える名盤がステレオでも残ったのは、非常に大きなことである。
*1966年、アルフレッド・ライオンはブルー・ノートを米リバティー社に売却する。これを期に、米以外でもブルー・ノートのレコードがプレス、販売される様になる。
*1967年、当時の東芝音楽工業から、日本プレスによる同レーベル初のレコードが発売される。
*1977年頃、米リバティーの日本での発売権が、当時の東芝EMIからキングレコードに移行したことにより、ブルーノートの日本盤も同社に発売権が移行し発売される様になる。
*1983年に、キャピトル・レコードが米リバティー社を買収したことにより、キャピトルの親会社であるEMIの傘下になった。これにより、日本での発売元は、再び、東芝EMIに戻った。
*ブルーノート60周年を記念して1998年から始まった、ルディ・ヴァン・ゲルダーによる24ビットリマスター・シリーズ"RVG Edition"は大好評であり〔このシリーズは、日本の当時の東芝EMIの強いリクエストによって実現されたシリーズである。〕、2013年頃まで続いていた。〔その後は、新規発売がなく、現在は中断している模様である。〕。特に日本では大絶賛をもって迎えられ、1998年のスィング・ジャーナル社主催の「ジャズ・ディスク大賞」で、同年度のリマスタリング部門と企画部門の2部門を受賞した。
*2000年代にはノラ・ジョーンズの大ヒットで知られている。
*2006年には、ブルー・ノート・レーベル・グループを発足し、ナラダ・プロダクション、その姉妹レーベルハイアー・オクターヴ・レコードバック・ポーチ・レコードが傘下に入る。
*2012年、ユニバーサル ミュージックがEMIの音楽ソフト部門を買収したことにより、ユニバーサルの親会社であるヴィヴェンディの孫会社になった。これにより日本での発売元は、EMIミュージック・ジャパンからユニバーサル クラシックス&ジャズに移行した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ブルーノート・レコード」の詳細全文を読む




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