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バーチャファイター2 : ミニ英和和英辞書
バーチャファイター2[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

バーチャファイター2 : ウィキペディア日本語版
バーチャファイター2[ちょうおん]

バーチャファイター2』(''Virtua Fighter 2'')は、セガ・AM2研(後のセガ・インタラクティブ第二研究開発本部)が開発し、セガ(後のセガ・インタラクティブ)から発売された3D対戦型格闘ゲーム1994年、当時の最新3DCGアーケード基板である「MODEL2」を使用しリリースされた。バーチャファイターシリーズの第2作である。
関連作である『バーチャファイターキッズ』についても後述する
== 概要 ==
1994年11月下旬、セガの3DCGアーケード基板「MODEL2」で製作された第2弾タイトルとしてリリースされる。基板の制約上、前作と同様フラットシェーディングであったが、モノクロ16階調のテクスチャーマッピングを盛り込み、表現力が一気に向上した。パイやラウなどの服に刺繍などは、ポリゴンを重ね合わせることによってできた努力の賜物である。描画速度に関しても、フレームレートが前作の秒間30フレームから57.5フレーム(アーケード版の正確な数値、セガサターン版は60フレーム)〔SEGA AGES 2500 VF2メイキングマニアックス 〕に増加。より曲線的・生物的な動きが可能となった。
ゲームシステムに大きな変化は無いが、既存のキャラクターにも新たな技が多数追加され、。稼動開始からしばらくしてゲームバランスに一部問題があることが発覚したため、それを修正したバージョンアップ版『バーチャファイター2.1』をリリース。。対戦格闘ゲームとしては『ストリートファイターII』シリーズに並び立つ3D対戦格闘ゲームの代表作に位置付けられるようになり、前作とは異なる様々なメディアミックスによりブームを作り出した〔VIRTUA FIGHTER 10th ANNIVERSARY 〜Memory of Decade〜 P14 - 23 「VIRTUA FIGHTER2」(2003年、エンターブレイン ISBN 4-7577-1660-5 )〕。
セガサターンへの移植は不可能と言われていたが、1995年12月1日にセガサターン版が発売された。セガサターン初の100万本突破タイトルになると共に、セガ初の100万本突破タイトルにもなる。2003年時点で全世界累計出荷本数は180万本と言われている〔VIRTUA FIGHTER 10th ANNIVERSARY 〜Memory of Decade〜 P46 - 47 「VIRTUA FIGHTER CHRONICLE」〕。
北米ではジェネシス(メガドライブ)への移植も行われたが、ポリゴンではなくドット絵による表現に変更され、リオンと舜帝は登場しないなど、アーケード版とは大きく異なる内容となっている。バーチャファイターシリーズ#派生製品も参照。
バーチャファイターシリーズは、コンピュータソフトウェアとして歴史的な足跡を残したことをアメリカのスミソニアン協会から評価され、1998年4月6日「1998 コンピュータワールド・スミソニアン・アウォード」を受賞し、ワシントンD.C.にあるスミソニアン総合博物館の国立アメリカ歴史博物館に各種資料が保管されることになった。
国内外のドラマなどに小道具として使用されることがあり、The X-Files52話(3rd SEASONの3話)でも事件の手がかりとして使われた。セガ(後のセガゲームス)のゲームソフト『龍が如く5 夢、叶えし者』でプレイすることが可能。
家庭用ゲーム機器で全国のプレイヤーと対戦できるオンライン対戦用ソフトは1990年代から数次にわたり発売された。しかし当時の回線速度の不足や、機器の描画性能など技術的な課題から、プレイヤーにアーケードに近い操作感覚を与えることができず、ブレイクすることはなかった。
2012年11月PlayStation 3Xbox 360用のオンライン対戦対応ソフトがリリースされた。機器の性能の向上に加え、ブロードバンド回線の普及から、発売売20年を経てはじめてアーケードに近い感覚のネット対戦が実現されたといえ、発売後数年の現在(2015年前半)においても、愛好者がネット掲示板で情報を交換し、イベントを企画したり、夜ごとネット上で対戦を繰り広げている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バーチャファイター2」の詳細全文を読む




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