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ドーナツターン : ミニ英和和英辞書
ドーナツターン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ドーナツターン : ウィキペディア日本語版
ドーナツターン[ちょうおん]

ドーナツターンは車両の運転技術の一つである。
== 概要 ==
車両の前輪または後輪を軸として車体を連続的に回転させ、ゴムによる円形のタイヤ痕(ブラックマーク)を路面に付ける。摩擦によりタイヤから煙が出ることもある。

ドーナツターンは、濡れた路面または凍結した路面ではより容易に行うことができる。オーストラリアアウトバック地域では、「サークルワーク」とも呼ばれ〔cruising country 〕、:en:Bachelor and Spinster Ballsでしばしば行われる〔Outback's notorious B and S Balls bite the dust - Telegraph 〕。
ドーナツターンを行うことには危険を伴うことがある。サスペンションと駆動系に負担が掛かり、制御不能な機械的損傷を起こすことがある。タイヤも激しく傷むため、突然空気圧を失ったり、バーストしたりする恐れがある。
レーシングドライバーはしばしば、自らの勝利を祝うため、またファンを喜ばせるためにゴール後にドーナツターンを行うことがある。NASCARではデイル・アーンハートWRCではコリン・マクレーCARTではアレックス・ザナルディが各カテゴリーでドーナツターンを行い始めた。
変わった例としては、2006年トリノオリンピックの開会式で、ルカ・バドエル(当時スクーデリア・フェラーリ所属)がフェラーリ・F2005に乗って登場し、五輪マークにちなんでドーナツターンを披露したことがある〔フェラーリ、トリノ五輪開会式に彩り - トーチュウF1Express・2006年2月11日〕。
ドライバーがレース終了後にドーナツターンを行うことは、レース後の車検・表彰式等の進行を遅らせる要因となるほか、特にトラック上で行った場合まだサーキットを走行中の他の車両に危険が及ぶ恐れがあるため、ペナルティの対象となることが多い。例えばセバスチャン・ベッテルは、2013年インドグランプリ優勝時にサーキットのホームストレート上でドーナツターンを行ったことで戒告処分を受けている〔ベッテルのドーナツターンに戒告処分。レッドブルには300万円以上の罰金 - TopNews・2013年10月28日〕。ただしF1においては、2014年より「他のドライバーやオフィシャルに危害を加えない(事実上は、サーキットのトラック上ではなく、ランオフエリア等でターンを行うことを指す)」「表彰式を遅らせない」などいくつかの条件を満たす場合にドーナツターンが容認されることになった〔レース後のドーナツターンが合法化 - GPupdate・2014年2月17日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ドーナツターン」の詳細全文を読む




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