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トム・クリステンセン : ミニ英和和英辞書
トム・クリステンセン[てん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

テン : [てん]
 【名詞】 1. 10 2. ten 3. (P), (n) 10/ten

トム・クリステンセン : ウィキペディア日本語版
トム・クリステンセン[てん]

トム・クリステンセン(''Tom Kristensen'' 、1967年7月7日 - )は、デンマークのレーシングドライバー。
2013年現在ル・マン24時間レースで史上最多9度の総合優勝を飾っており、「ル・マン・マイスター」の異名を取る。
== 略歴 ==
1984年にカートを始めたのがレーサーとしてのキャリアの始まり。1989年にドイツF3選手権に参戦を開始し、1991年にドイツF3のシリーズチャンピオンを獲得した。
1992年に来日し全日本F3選手権に参戦。1993年には全日本F3でもシリーズチャンピオンに輝き、インターナショナルF3リーグで優勝した。1994年1995年には全日本F3000選手権全日本ツーリングカー選手権(JTCC)にも参戦し、1994年のJTCCではシリーズランキング2位、1995年の全日本F3000ではシリーズ終盤までランキング首位に立って最終的にはシリーズランキング3位に入る活躍を見せた。1996年にヨーロッパに戻り国際F3000選手権に参戦を開始した。
そして大きなキャリアの転機となったのが1997年トム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)が開発したポルシェ・WSC95を走らせるチーム・ヨーストに加入し、初参戦となったル・マン24時間レースミケーレ・アルボレート/ステファン・ヨハンソンといった経験豊富なチームメイトにも助けられいきなり総合優勝を飾った。
1998年には、同年限りでF1から撤退するティレルのテストドライバーとなったほか、BMWウィリアムズと共同開発したBMW・V12 LMル・マン24時間レースに参戦したが結果はリタイア。翌1999年シュニッツァー・モータースポーツからBMW・V12 LMRル・マン24時間レースに参戦するがまたもリタイアに終わった。ちなみにこの縁で、2000年にはウィリアムズ・BMWでミシュランのF1復帰に先立つタイヤテストも担当している。
2000年にはアウディと手を組んだチーム・ヨーストに復帰、アウディ・R8ル・マン24時間レースに参戦。以後2005年までル・マン24時間で総合6連覇を達成し、ジャッキー・イクスの持つル・マン個人最多勝記録だった6勝を塗り替えた。この中で2003年のル・マン24時間レースにはアウディと同じVWグループベントレー・スピード8で優勝、2004年のル・マン24時間レースには日本のチーム郷から出場し優勝するなど、当時のクリステンセンはまさにル・マンの「優勝請負人」であった。2006年からはマシンをアウディ・R10 TDIに乗り換え2008年のル・マン24時間レースでは3年ぶりに総合優勝を飾っている。2013年のル・マン24時間レースではアウディ・R18 e-tron クアトロで9回目の総合優勝を飾った。
2004年からはドイツツーリングカー選手権(DTM)にも参戦を開始。シリーズチャンピオン獲得には至っていないものの、アウディワークスの一角を占める名物ドライバーとして存在感を見せていたが、2009年をもってDTMから「卒業」し、スポーツカーレースに専念することを表明した。
2014年8月には長年の活躍を讃えられ、デンマーク王室からダンネブロ勲章を受章した。レーシングドライバーとしてデンマーク王室から勲章を受けるのはクリステンセンが初めて〔The Official Tom Kristensen RaceClub 〕。
2014年11月19日、同年一杯での現役引退を公表〔9度のル・マン勝者、クリステンセンが引退を表明 - オートスポーツ・2014年11月19日〕。同年11月30日にインテルラゴス・サーキットで開かれるFIA 世界耐久選手権・最終戦がラストレースとなる。引退後も引き続きアウディに籍を置き、チームのアドバイザーを務める方針〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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