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ツーカーホン関西 : ミニ英和和英辞書
ツーカーホン関西[つーかーほんかんさい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
関西 : [かんさい]
 【名詞】 1. Kansai (south-western half of Japan, including Osaka) 
西 : [にし]
 【名詞】 1. west 

ツーカーホン関西 : ウィキペディア日本語版
ツーカーホン関西[つーかーほんかんさい]

ツーカーホン関西(ツーカーホンかんさい)とは、
* かつて関西地域において展開されていたツーカー携帯電話事業のサービスブランド名。「ツーカー関西
* かつて関西地域において携帯電話事業を行っていた電気通信事業者。「株式会社ツーカーホン関西
''本稿ではかつて関西地域においてツーカーブランドを用い展開されていた携帯電話事業、またそれに付随する事業を詳述。''
== 概要 ==

* 株式会社ツーカーホン関西は日産自動車を単独筆頭(過半)株主として1991年に設立された携帯電話電話事業会社。東海・関東についてはDDI(当時)と共同筆頭株主として設立した為、「ツーカーセルラー」を名乗った。他の地域ではJR系の通信会社日本テレコムと日産が共同筆頭株主となって各地に「デジタルツーカー」を設立した。日本テレコムは日産と組まない関東・東海・関西では単独筆頭(過半)株主として「デジタルホン」を設立した。郵政省(当時)は1.5ギガヘルツの電波割り当てに際して、日産と日本テレコムに全国での携帯電話新規参入枠を与えたのだが、当時関東・東海を除く各地にセルラー携帯電話事業会社を設立していたDDIの関東・東海における利権要求に屈して、2地域のみで日産と対等に組ませたのである。また関東・東海・関西以外の市場は小さいと判断して1社のみの参入を認めた。この結果グループ全体としては「ねじれ経営」状態となって、その影響をもっとも受けた(日産単独主宰の)「ツーカーホン関西」は孤立を深めることとなった。その後の日産の経営難に伴って、1999年にその全ての株がDDI改めKDDIおよび日本テレコムに譲渡され、日産は携帯電話事業から完全撤退した。日産の失敗事業の一つに数えられることもあるが、実際には失敗する以前に撤退したので資本金を回収することもでき、多くの従業員の受け皿となった携帯電話事業は「半成功事業」だったのかもしれない。当時の日産は「人の余剰」と「金の不足」に悩まされていたからである。「ツーカーホン関西」はKDDIによる買収の後も、会社名称を変更することなく1994年開業以来の携帯電話事業を継続していたが、2005年KDDIに完全吸収され名実ともに消滅した。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ツーカーホン関西」の詳細全文を読む




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