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ダイハツ・タフト : ウィキペディア日本語版
ダイハツ・タフト

タフト(TAFT)とは、ダイハツ工業が生産・販売していたジープタイプの自動車である。
== 解説 ==
タフト登場以前の四輪駆動車市場には、トヨタ・ランドクルーザー日産・パトロール三菱・ジープといった普通車と、軽自動車スズキ・ジムニーがあり、その中間を埋める車種として1974年昭和49年)に販売が開始された。
1998年平成10年)改定の軽規格より若干小さいボディサイズに、ラダーフレームと、4輪リーフリジッドアクスルのサスペンションのシャーシを備えた本格的四輪駆動車である。
エンジンは当初排気量1,000 cc のガソリンエンジンのみであったが、後に自社製の2.500 cc ディーゼルエンジンと、トヨタとの業務提携により、トヨタ製1,600 cc ガソリンエンジンを追加、さらに最終モデルではディーゼルエンジンの排気量は2,800 cc まで拡大された。
軽いボディと相まってパワフルな走りをみせた。トランスミッションフロアシフトの4速MTのみ。トランスファー副変速機付で、リアセンタースルータイプのパートタイム4WDである。
ホイールベースは1種類、ボディは2ドアのみで、幌タイプに鉄板ドアと幌ドアの2タイプ、バンタイプ、そして幌の代わりにFRPハードトップを装備したレジントップの4タイプの設定。
1980年(昭和55年)にはトヨタ自動車ブリザードの名前でOEM供給を開始。
1984年(昭和59年)にフルモデルチェンジされ、車名もラガーに変更される(海外向けは、アジアなどはタフトを継続使用、欧州はロッキーへと変更)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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