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スズキ・スプラッシュ : ミニ英和和英辞書
スズキ・スプラッシュ
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


スズキ・スプラッシュ : ウィキペディア日本語版
スズキ・スプラッシュ

スプラッシュ(''SPLASH'')は、スズキが2008年に発売した小型トールワゴンである。ハンガリーマジャールスズキ社で製造され、ヨーロッパ各国で販売された。また、同年10月より日本での輸入販売も開始された。
バッジエンジニアリングによってオペル・アギーラ大陸ヨーロッパ)、ボクスホール・アギーライギリス)としても販売されている。さらに、インドでは、マルチ・スズキ・インディア社によって「リッツ(Ritz)」〔Splashという語が、インドにおいてすでにフォードによって登録されてしまっていたため〕、中国では昌河汽車(昌河鈴木)によって「派喜」の名称で生産・販売されている。
== 概要 ==
ヨーロッパ市場向けにワゴンR+の後継車種として開発された。プラットフォームは、2代目スイフトがベースとなっている。2代目スイフトとの比較での車体寸法は、全高以外が一回り小さく、ホイールベースも30mm短い2,360mmである。ベースのスイフトよりも高く短い車体形状は空力面では不利な要素であるが、ルーフ後端を下げたり後前にストレーキを装備することでベース車と同じCD値0.32を達成している〔スズキ「スプラッシュ」チーフエンジニアインタビュー 〕。エンジンは直列3気筒K10B型)1,000ccガソリンエンジン、直列4気筒(K12B型)1,200ccガソリンエンジン、直列4気筒(K14B型)1,400ccガソリンエンジンと、フィアット製直列4気筒1,300ccマルチジェット直噴ディーゼルエンジンが用意され、5速MTもしくは4速ATとの組み合わせとなる。
スズキの経営には2008年(平成20年)までゼネラルモーターズ(GM)が資本参加しており、その関係からスプラッシュはGMの欧州子会社にもOEM供給されている。ドイツオペル、及びイギリスボクスホールでは、「アギーラ」の2代目モデル(初代モデルはワゴンR+姉妹車であった)として販売される。スズキの世界戦略第2ステージ〔第1ステージのテーマは「スポーツ」で、スイフトエスクード / グランドビターラSX4 / SX4セダンが該当、第2ステージのテーマは「ファミリー」〕初代の車型と位置付けられており、ほかにはインドにおいてマルチ・スズキ・インディア、さらに中国では長安汽車グループの昌河汽車(昌河鈴木)によって製造・販売が行われている〔http://autonews.gasgoo.com/auto-news/1007726/Changhe-Suzuki-Auto-to-make-Suzuki-Splash-in-2010.html (英文)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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