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シボレー・オパラ : ミニ英和和英辞書
シボレー・オパラ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

シボレー・オパラ : ウィキペディア日本語版
シボレー・オパラ[ちょうおん]

シボレー・オパラ(Chevrolet Opala)は、アメリカ自動車メーカーであるゼネラルモーターズブラジル現地法人が、1969年から1992年まで生産していた乗用車
==概要==

===発売開始===
1966年に、ゼネラルモーターズのブラジル現地法人「General Motors do Brasil」が、当時拡販を進めていたシボレーブランドのトップレインジを「Project 676」の名で開発していることを発表し、その後1968年11月に行われた「サンパウロ・モーターショー」で生産型が「オパラ」の名で公開され、翌1969年より販売が開始された。
「オパラ」は、1960年代中盤に同じゼネラルモーターズの子会社である西ドイツオペルが生産し、ベストセラーとなっていた中型車の「レコルトC」をベースに、丸型2灯式ヘッドライトとアメリカ車的なフロントグリルのデザインに改変したもので、事実上同車種のバッジエンジニアリングであった。なお、「オパラ」はブラジル現地法人にとって初めて導入する乗用車であった。
販売開始当初のライバル車種は、フォードのブラジル現地法人が、アメリカで販売されていたフルサイズ・セダンの「ギャラクシー」をベースに開発した「ギャラクシー」と「LTD」、そして同じくアメリカで販売されていたコンパクト・セダン及びクーペをそのまま導入した「マーヴェリック」、クライスラーの現地法人が生産していた「ダッジ・ダート」(その後の「ダッジ・ル・バロン」)、ウィリス=オーバーランドが製造していた「アエロ・ウィリス2600」などであった。
また、1973年にはオパラの下を担う車種として、ゼネラルモーターズの「グローバルカー(世界戦略車)構想」に基づき開発された、「Tカー」(オペル・カデット)をベースに開発された「シェベッチ」が販売されたために、名実ともにブラジル現地法人のトップモデルとなった。なお同車は「いすゞ・ジェミニ」の兄弟車種でもある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シボレー・オパラ」の詳細全文を読む




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