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コロナEXiV : ミニ英和和英辞書
コロナEXiV
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


コロナEXiV ( リダイレクト:トヨタ・コロナEXiV ) : ウィキペディア日本語版
トヨタ・コロナEXiV
コロナEXiV(''CORONA EXiV'' - エクシヴ)は、トヨタ自動車が生産していた乗用車
== 歴史 ==

=== 初代 T18#型(1989年 - 1993年) ===

元モデルはセリカをベースにしたコロナクーペであり、姉妹車には、同じくセリカのプラットフォームベースの初代カリーナEDが存在したが、カリーナEDのヒットによりコロナのフルモデルチェンジクーペは消滅、コロナEXiVとしてスタイリッシュな4ドアピラーレスハードトップセダンになり登場する。
セリカ/カリーナEDと共通のプラットフォームで、背の低いボディーのためセダンとしての居住性(ラグジュアリー性能)は低い。カリーナED同様、流麗なスタイリングは熟年層向けなイメージであったコロナセダン・カリーナセダンとは違い、若年層に大いに受け入れられた。
駆動方式は前輪駆動で、排気量は1,800cc、2,000ccの2種類のエンジンをラインナップしており、四輪操縦と二輪操縦の切替可能な世界初デュアルモード4WSを搭載した。なお、同時期のセリカに搭載されていたアクティブサスペンション4WDターボモデルは設定されていなかった。
* 1989年 - 初代登場。
* 1990年8月 - 一部変更。ハイメカツインカム車は出力向上が図られた。
* 1991年8月 - マイナーチェンジが実施された。フロントグリルのエンブレムは、コロナの「太陽冠」から「Exiv」に変更され、リヤのトランクリッドにはトヨタのCIマークが取り付けられた。シャーシ面でも2WS車のリアトレッドが拡大され、1,800cc車もフロントブレーキの拡大に伴い14インチ5穴ホイール化された。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・コロナEXiV」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Toyota Corona EXiV 」があります。




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