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エットーレ・ブガッティ : ミニ英和和英辞書
エットーレ・ブガッティ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

エットーレ・ブガッティ : ウィキペディア日本語版
エットーレ・ブガッティ[ちょうおん]

エットーレ・アルコ・イジドロ・ブガッティ(''Ettore Arco Isidoro Bugatti'' 、1881年9月15日 - 1947年8月21日)は、イタリアミラノに生まれ、フランスアルザス地方モールスハイムに自動車メーカーブガッティを創業した自動車実業家・技術者・デザイナーである。.
== 創業まで ==
カルロ・ブガッティと母テレサ・ロリオリの長男として、イタリアミラノに生まれた。カルロは有名なアールヌーヴォー様式の家具・宝飾品のデザイナーで、弟(エットーレの叔父)のレンブラントは動物を主に題材とした彫刻家、カルロの従姉妹のルイジーアは画家ジョヴァンニ・セガンティーニの妻である。またカルロの義理の祖父であり、エットーレの曽祖父であるジョヴァンニ・ルイージ・ブガッティも画家・彫刻家で、ブガッティ家はまさに芸術家一族であった。故国イタリアを離れてパリに居を構え、一家の交友相手の大半はフランス人であった。
早くから自動車に関心を持ち、まだ10代であった19世紀末から、当時ようやく勃興しはじめた自動車メーカーのためにエンジンや車体を設計した。第1作は1898年プリネッティ・ストゥッキのために設計した自動車で、この車は後にブガッティ研究者によって「ブガッティ・タイプ1(T1)」と呼ばれている。
その後、1901年にT2を開発、ミラノの自動車博覧会で賞を獲得した。これがディートリッヒ社のオーナー・ディートリッヒ男爵の目に止まり、1902年から1904年にはエットーレが設計した車がディートリッヒ・ブガッティのブランドで製作されることになり、T3からT7が生まれた。1907年には、ドイツ(Deutz Gasmotoren Fabrik)社のためにT8・T9を設計し、独立後の1913年にもプジョーのために小型車ベベ(Bébé)BP1型を設計した。
1907年には自宅地下室でT10を自主開発、独立に備えた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エットーレ・ブガッティ」の詳細全文を読む




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