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アントノフAn-22 : ミニ英和和英辞書
アントノフAn-22
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


アントノフAn-22 ( リダイレクト:An-22 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
An-22 (航空機)[あんとのふ22 あんちぇい]

An-22 アンテーイ(アントノフ22 アンチェイ;ウクライナ語アーン・ドヴァーッツャヂ・ドヴァー・アンテーイロシア語アーン・ドヴァーッツァヂ・ドヴァー・アンチェーイ)は、ソ連ウクライナ・ソビエト社会主義共和国O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体(ANTK アントーノウ)で開発された戦略輸送機である。登場時には、実用化された最大の航空機であった。現在でも最大のプロペラ機である。また、航空機に関する41の世界記録も打ち立てた。北大西洋条約機構(NATO)が識別のために考案したNATOコードネームでは、「コック」()と呼ばれた。
愛称の「アンテーイ」(アンチェーイ)は、ウクライナ語やロシア語でアンタイオスのことである。アンタイオスは、ギリシャ神話に登場するリビアで、巨人族の英雄であった。
== 概要 ==

=== 背景 ===
1950年代半ば、ソ連では新たな輸送機に対する要求が出された。この機体には、乗員付き完全装備のT-54中戦車(車体重量36t)など、陸軍の重車輌を輸送する能力を持つことが求められた。
1958年オレーク・コンスタンチーノヴィチ・アントーノフが主任設計者を務めるウクライナ・ソビエト社会主義共和国の首都キエフの第473国家特別試作設計局〔、のちのANTKアントーノウ〕は、NK-12M エンジン2基を搭載するAn-20双発機の概案をまとめた。NK-12は、クズネツォーフ設計局で開発された15,000馬力級の強力なターボプロップエンジンで、1952年に初飛行した四発爆撃機Tu-95に採用されたものの転用であった。An-20は、このエンジンにより40tの積載物を輸送する能力を持つとされた。しかし、まもなくAn-20計画は凍結され、より大型の機体の製作が要求された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「An-22 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-22 」があります。




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