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N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合 : ミニ英和和英辞書
N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合[えぬでぃーくずねつぉふきねんさまーらかがくぎじゅつふくごう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [き]
 (n,n-suf) chronicle
記念 : [きねん]
  1. (n,vs) commemoration 2. memory 
: [ねん]
 【名詞】 1. sense 2. idea 3. thought 4. feeling 5. desire 6. concern 7. attention 8. care 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [か]
  1. (n,n-suf) department 2. section 
科学 : [かがく]
 【名詞】 1. science 
科学技術 : [かがくぎじゅつ]
 (n) technology
: [がく]
 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge 
: [わざ]
 【名詞】 1. art 2. technique 
技術 : [ぎじゅつ]
 【名詞】 1. art 2. craft 3. technique 4. technology 5. skill 
: [すべ]
 【名詞】 1. way 2. method 3. means
: [ふく]
  1. (n,pref) double 2. compound 
複合 : [ふくごう]
  1. (n,vs) composite 2. complex 
: [ごう]
 【名詞】 1. go (approx. 0.18l or 0.33m) 

N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合 : ウィキペディア日本語版
N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合[えぬでぃーくずねつぉふきねんさまーらかがくぎじゅつふくごう]
株式会社「N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合」(ロシア語:)は、ロシア連邦サマーラに所在するエンジン関連企業である。略称はAO N・D・クズネツォフ記念SNTK()。が率いていたことから、日本ではクズネツォフ設計局なる名称で知られるが、この企業が「設計局」を称していたことは一度もない。'')は、ロシア連邦サマーラに所在するエンジン関連企業である。略称はAO N・D・クズネツォフ記念SNTK()。が率いていたことから、日本ではクズネツォフ設計局なる名称で知られるが、この企業が「設計局」を称していたことは一度もない。'')。が率いていたことから、日本ではクズネツォフ設計局なる名称で知られるが、この企業が「設計局」を称していたことは一度もない。
== 概要 ==
1946年戦時中キエフからモスクワ、そしてクーイブィシェフ市(現在のサマーラ市)に疎開していたS・M・キーロフ記念第145工場(、キエフ時代はアルチョーム記念工場)を基に、クーイブィシェフでソ連航空産業省第2国営連邦試験工場()が設立された。この工場は、航空用ターボジェットエンジンターボプロップエンジンの開発が命じられていた。1949年にはニコライ・D・クズネツォフが主要技師に任命され、のち主任技師となった。
1953年には、第276国営連邦試験工場()へ改名された。1957年には、レーニン勲章を受けた。1967年6月には、第276工場はソ連航空産業省クーイブィシェフ・エンジン工場()に改称された。
1981年7月には、航空産業省の政令によりクーイブィシェフ科学製造合同「トルート(労働)」()が結成され、クーイブィシェフ・エンジン工場はそこへ編入された。合同には、他にクーイブィシェフ機械製作設計局とカザン所在のカザン機械製作試作設計局が統合された。ニコライ・クズネツォフは、その責任者に就任した。
1991年1月25日には、サマーラ国営科学製造企業「トルート」()となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')が設立された。この工場は、航空用ターボジェットエンジンターボプロップエンジンの開発が命じられていた。1949年にはニコライ・D・クズネツォフが主要技師に任命され、のち主任技師となった。
1953年には、第276国営連邦試験工場()へ改名された。1957年には、レーニン勲章を受けた。1967年6月には、第276工場はソ連航空産業省クーイブィシェフ・エンジン工場()に改称された。
1981年7月には、航空産業省の政令によりクーイブィシェフ科学製造合同「トルート(労働)」()が結成され、クーイブィシェフ・エンジン工場はそこへ編入された。合同には、他にクーイブィシェフ機械製作設計局とカザン所在のカザン機械製作試作設計局が統合された。ニコライ・クズネツォフは、その責任者に就任した。
1991年1月25日には、サマーラ国営科学製造企業「トルート」()となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')へ改名された。1957年には、レーニン勲章を受けた。1967年6月には、第276工場はソ連航空産業省クーイブィシェフ・エンジン工場()に改称された。
1981年7月には、航空産業省の政令によりクーイブィシェフ科学製造合同「トルート(労働)」()が結成され、クーイブィシェフ・エンジン工場はそこへ編入された。合同には、他にクーイブィシェフ機械製作設計局とカザン所在のカザン機械製作試作設計局が統合された。ニコライ・クズネツォフは、その責任者に就任した。
1991年1月25日には、サマーラ国営科学製造企業「トルート」()となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')に改称された。
1981年7月には、航空産業省の政令によりクーイブィシェフ科学製造合同「トルート(労働)」()が結成され、クーイブィシェフ・エンジン工場はそこへ編入された。合同には、他にクーイブィシェフ機械製作設計局とカザン所在のカザン機械製作試作設計局が統合された。ニコライ・クズネツォフは、その責任者に就任した。
1991年1月25日には、サマーラ国営科学製造企業「トルート」()となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')が結成され、クーイブィシェフ・エンジン工場はそこへ編入された。合同には、他にクーイブィシェフ機械製作設計局とカザン所在のカザン機械製作試作設計局が統合された。ニコライ・クズネツォフは、その責任者に就任した。
1991年1月25日には、サマーラ国営科学製造企業「トルート」()となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')となり、SGNPP「トルート」()の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')の略称で知られた。
ソ連崩壊後はロシア連邦の企業となり、1993年にはエヴゲーニイ・グリツェンコが社長に就任した。1994年6月には株式会社に転換し、企業名も株式会社「サマーラ科学技術複合「ドヴィガーテリNK」」()に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')に改められた。 「ドヴィガーテリNK」とは、「ニコライ・クズネツォフのエンジン」という意味である。略称はAO SNTK「ドヴィガーテリNK」()であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。'')であった。〔英語では「」の名で知られる。〕
1996年1月には、現行のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合に改称した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「N・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合」の詳細全文を読む




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