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アルトゥル・シュニッツラー : ミニ英和和英辞書
アルトゥル・シュニッツラー[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アルトゥル・シュニッツラー : ウィキペディア日本語版
アルトゥル・シュニッツラー[ちょうおん]

アルトゥル・シュニッツラー(Arthur Schnitzler, 1862年5月15日 - 1931年10月21日)は、オーストリアの医師、小説家劇作家アルトゥーア・シュニッツラーとも表記される。ユダヤ系だがキリスト教徒である。
フランス文学の影響下にあった青年ウィーン(若きウィーン、Jung Wien)の一員。憂愁・繊細美を特徴とするといわれるウィーン世紀末文化の雰囲気を基調に、鋭い心理分析と、洗練された印象主義的技法によって恋愛と死を描写した。新ロマン主義の中でも最も有能な人物の一人である。
代表作は、『アナトール』『輪舞』など。
== 生涯 ==

=== 経歴・作品評価 ===
アルトゥル・シュニッツラーは、ユダヤ人の咽喉科医ヨハン・シュニッツラーと、その妻で、ウィーンの医師フィリップ・マルクブライターの娘であるルイーゼの息子として、ウィーン第2区レオポルトシュタットのプラーター通り () 16番地に生まれた。
1871年から1879年までギムナジウムに通い、1879年7月に優秀な成績でマトゥーラに合格。その後ウィーン大学で医学を学び、1885年5月30日医学博士号を取得した。
1885年から1888年までウィーン市総合病院の医員として勤務した後、1893年までウィーンのポリクリニック病院の咽喉科で父の助手として働くが、その頃からすでに彼は作家活動を行っていた。彼のデビュー作は1880年にミュンヘンの雑誌『フライエ・ラントボーテ』(''Der freie Landbote'') に掲載された「踊り子の恋の歌」(''Liebeslied der Ballerine'') で、そののち彼は引き続き、『ブラウエ・ドナウ』(''Blaue Donau'')、『モデルネ・ディヒトゥング』(''Moderne Dichtung'')、『フランクフルター・ツァイトゥング』(''Frankfurter Zeitung'')、『フライエ・ビューネ』(') などの新聞・雑誌に詩や小説などを発表した。また、彼は(唯一の)学問的刊行物『機能的失声症および催眠と暗示によるその治療について』(1989年)も著している。1886年から1893年までシュニッツラーは活動を医学出版に移し、70本以上の寄稿をしているが、その多くは、父が創刊した雑誌『国際臨床医学展望』(''Internationale Klinische Rundschau'') の編集者名義による専門書の書評である〔R. D. Gerste: Laryngologie und Literatur: Die Familie Schnitzler-Hajek. In: HNO Kompakt. 16. Jg., 3. Heft, Juni 2008, Verlag Kaden, Heidelberg〕。
1893年に父が死んだ後、自身はクリニックを去り、自分の診療所を開いた。診療所は当初ウィーン第1区インネレシュタットブルクリング (Burgring) 1番地にあったが、その後第9区アルザーグルントのフランク通り (Frankgasse) 1番地に移転した。彼はまた、父が死後の1895年に出版した『咽喉医学臨床アトラス』にも協力していた。1890年からシュニッツラーは、友人フーゴ・フォン・ホーフマンスタールリヒャルト・ベーア=ホフマンとともに、文学におけるウィーン・モデルネ、若きウィーン派の代表人物となり、カフェ・グリーエンシュタイドルに集った。シュニッツラーはケルントナー通り61番地にあるレストラン・ライディンガーにもよく通っており、またジークムント・フロイトとは知り合いの仲だった。世紀末ウィーンオーストリア=ハンガリー帝国社会とその発展に対し、彼はもっとも重要な批評家のひとりであった。
20世紀になって彼はドイツの舞台でもっとも上演される戯曲家に数えられるようになった。『グストル少尉』が出版された際、彼はその中でオーストリア軍隊の作法を攻撃したため、1901年6月14日付けで予備役軍医中尉の階級を剥奪された。
第一次世界大戦がはじまると、彼の作品への関心は次第に薄れていった。それは、彼がオーストリアの数少ない知識人として戦意鼓舞に賛同することができなかったこととも無関係ではない。1921年の『輪舞』の初演の際、彼は公序良俗に反した咎で裁判にかけられ、それに続きその上演許可が取り消された。彼はそれ以降肉体的・精神的問題のために次第に引きこもるようになった。晩年はおもに短編小説を書き、その中で彼は心理学的視点から世紀転換期の個人の運命を描いている。) などの新聞・雑誌に詩や小説などを発表した。また、彼は(唯一の)学問的刊行物『機能的失声症および催眠と暗示によるその治療について』(1989年)も著している。1886年から1893年までシュニッツラーは活動を医学出版に移し、70本以上の寄稿をしているが、その多くは、父が創刊した雑誌『国際臨床医学展望』(''Internationale Klinische Rundschau'') の編集者名義による専門書の書評である〔R. D. Gerste: Laryngologie und Literatur: Die Familie Schnitzler-Hajek. In: HNO Kompakt. 16. Jg., 3. Heft, Juni 2008, Verlag Kaden, Heidelberg〕。
1893年に父が死んだ後、自身はクリニックを去り、自分の診療所を開いた。診療所は当初ウィーン第1区インネレシュタットブルクリング (Burgring) 1番地にあったが、その後第9区アルザーグルントのフランク通り (Frankgasse) 1番地に移転した。彼はまた、父が死後の1895年に出版した『咽喉医学臨床アトラス』にも協力していた。1890年からシュニッツラーは、友人フーゴ・フォン・ホーフマンスタールリヒャルト・ベーア=ホフマンとともに、文学におけるウィーン・モデルネ、若きウィーン派の代表人物となり、カフェ・グリーエンシュタイドルに集った。シュニッツラーはケルントナー通り61番地にあるレストラン・ライディンガーにもよく通っており、またジークムント・フロイトとは知り合いの仲だった。世紀末ウィーンオーストリア=ハンガリー帝国社会とその発展に対し、彼はもっとも重要な批評家のひとりであった。
20世紀になって彼はドイツの舞台でもっとも上演される戯曲家に数えられるようになった。『グストル少尉』が出版された際、彼はその中でオーストリア軍隊の作法を攻撃したため、1901年6月14日付けで予備役軍医中尉の階級を剥奪された。
第一次世界大戦がはじまると、彼の作品への関心は次第に薄れていった。それは、彼がオーストリアの数少ない知識人として戦意鼓舞に賛同することができなかったこととも無関係ではない。1921年の『輪舞』の初演の際、彼は公序良俗に反した咎で裁判にかけられ、それに続きその上演許可が取り消された。彼はそれ以降肉体的・精神的問題のために次第に引きこもるようになった。晩年はおもに短編小説を書き、その中で彼は心理学的視点から世紀転換期の個人の運命を描いている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アルトゥル・シュニッツラー」の詳細全文を読む




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