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M47パットン : ウィキペディア日本語版
M47パットン[えむ47ぱっとん]

M47 パットン()は、アメリカ合衆国によって開発された第二次世界大戦第1世代主力戦車中戦車に分類される場合もある)である。
M4 シャーマンおよびM46の後継車両として設計されたパットンシリーズの第2弾である。

== 開発 ==

アメリカ陸軍は、1948年8月より、新型の中戦車としてT42の開発に着手するとともに、漸進的な改良型として、1949年には、M26パーシングエンジントランスミッションを換装してM46を完成させた。しかし、朝鮮戦争によって新型戦車に対する切実なニーズ(必要性)が生じたことから計画は前倒しされ、M46の車体にT42の砲塔を搭載する、新古車とでも言う車両がデトロイト造兵廠で設計されることとなった。これは1951年、M47の制式番号を与えられて採用された〔しかし結局、朝鮮戦争での実戦参加には間に合っていない。〕。
T42砲塔の最大の変更点は、新しい90mm戦車砲であるM36砲の搭載である。これは、M46以前で使用されていたM3 90mm戦車砲をもとに、より高初速の弾薬に対応するなどの改良を加えたものであった。また、T42砲塔では、遠距離でも高い命中精度を確保するため、砲塔左右の半球形張り出しにステレオ式光波測距儀を装備した。しかし、その配置が砲塔前部で主砲に近すぎた結果、砲撃時の衝撃で射線軸が狂ってしまうという欠陥があった。そのため、アメリカでは早期にM48に更新されたが、北大西洋条約機構および東南アジア条約機構の加盟国やその他の同盟国に広く供与された。
M47は、1970年代に実弾射撃の標的として用いられ、M47の装甲はもっとも分厚い正面でもM60A1の105mmHEAT弾が直撃すれば簡単に貫通されてしまうことが判明した。この事実は、M60戦車の乗員に対して従来の均質圧延装甲に対する現代対戦車兵器の威力をこの上ない形で実証した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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