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F2005 ( リダイレクト:フェラーリ・F2005 ) : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・F2005[ふぇらーりえふ2005]

フェラーリ F2005 (Ferrari F2005) は、スクーデリア・フェラーリ2005年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー2005年の第3戦から、最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは656。
2006年に行われたトリノオリンピックの開会式においてこのF2005が登場し、トリノ出身のF1ドライバールカ・バドエルドーナツターンを披露している。
== 開発の方針 ==

2004年シーズンにおいて、2002年に次ぐ圧勝に終わったフェラーリは、F2005については前年型であるF2004を発展開発する方針をとった。また2グランプリ1エンジン規則やエアロダイナミクス規則が大幅に変更されたことを受け、序盤はF2004Mを導入して様子を見ることにした。他にもチーフデザイナーがロリー・バーンからアルド・コスタに交代するなど大きな変化があった。
フロントウイングには、特徴的なサブウイングがメインエレメント前方に取り付けられている。フロントウイングの最低地上高上昇に対応して設置された。フロントウイングの形状は、発表会ではF2004Mと同じ形状でノーズも下端が膨らんだものを搭載していた。第3戦バーレーンGPでの実戦投入時には、ノーズ下端はF2004に似たストレートな形状に変更された。
エンジンカウルは、コークボトルがさらにコンパクトになされており、エギゾーストパイプをおさめるためにバルジを設けるほどであった。
インダクションポッドに装着されるミッドウイングは2対4枚に増やされた。前方の1組はダウンフォースを発生する形状で後方の1組が気流を下側(リヤウイング方向)に導くように装着されている。
F2004から再び装着されるようになったチムニーだが、F2005ではより空力重視な思想が見える。チムニー後端がウイングレット翼端板と交差する形となっている。また、気温がそれほど高くなく、チムニーが不要な際には、ウイングレットとスムーズに交差する形状のフィンが代わりに搭載され、整流フィンとしての役割を担っている〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・F2005」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ferrari F2005 」があります。




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