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1952年ドイツグランプリ : ミニ英和和英辞書
1952年ドイツグランプリ[1952ねんどいつぐらんぷり]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

1952年ドイツグランプリ : ウィキペディア日本語版
1952年ドイツグランプリ[1952ねんどいつぐらんぷり]

1952年ドイツグランプリ (XV Großer Preis von Deutschland) は、1952年8月3日にニュルブルクリンクで開催されたフォーミュラ2のレース。このレースは1952年のF1世界選手権の第6戦でもあったが、通常適用されるフォーミュラ1のレギュレーションでは無く、1952年と1953年はフォーミュラ2のレギュレーションが適用された。
== レース概要 ==
マセラティファクトリーチームは新車、A6GCMフェリーチェ・ボネットに託した。その他、エスクーデリア・バンディランテスのジノ・ビアンコアイテル・カントーニもA6CGMをドライブした。フェラーリのドライバーはアルベルト・アスカリニーノ・ファリーナピエロ・タルッフィのトリオであった。プライベイターではエキュリー・エスパドンのルディ・フィッシャールドルフ・シェーラー、エキュリー・フランコルシャンのロジェ・ローラン、スクーデリア・マルゾットのピエロ・カリーニがフェラーリをドライブした。肩の負傷が回復したジャン・ベーラプリンス・ビラに代わってゴルディーニで復帰し、ロベール・マンヅォンモーリス・トランティニアンと共に参加した。HWMは3台を投入、レギュラードライバーのピーター・コリンズベルギー人ドライバーペアのポール・フレールジョニー・クレエと共に参加し、オーストラリア人ドライバーのトニー・ゲイズはプライベイターとしてHWMをドライブした。ビル・アストンアストン・バターワースで参加し、残るグリッドはドイツ人プライベイターで埋められた(ヴェリタスAFMBMW)。
フェラーリが予選で最速タイムを記録し、アスカリとファリーナがフロントロー、ゴルディーニのトランティニアンとマンヅォンが2列目に並んだ。もう1人のフェラーリワークスドライバー、タルッフィはセカンドローに並び、エキュリー・エスパドンのプライベイターフェラーリ、フィッシャーおよびヴェリタスのパウル・ピーチが続いた。ボネットのワークスマセラティは3列目、ゴルディーニのジャン・ベーラ、地元ドライバーのヴェリタスをドライブするハンス・クレンク、AFMをドライブするヴィリー・ヒークスと並んだ。
レースは番狂わせもなく、順当に展開した。アスカリがファリーナを従え、最初の16ラップを走行した。残る2ラップ、彼は給油のためピットインし、10秒後にファリーナが現れた。次のラップでアスカリは素早く作業を終え、ピットからちょうど1マイルの位置にファリーナを捉え、数秒後退屈なレースに勝利した。ピエロ・タルッフィはチームメイトに次いで3位を走行したが、ゴール直前にサスペンションとブレーキに問題を生じ、ルディ・フィッシャーに抜かれ4位となった。フィッシャーが表彰台、タルッフィが4位になったことでフェラーリの1-2-3-4が達成された。マンヅォンはレース前半のほとんどをタルッフィとフィッシャーの間、4位で走行したが、ホイールが脱落しリタイアを余儀なくされた。これによってチームメイトのベーラは5位に入賞、ポイントを得ることができた。ベーラのゴルディーニに続いて、ロジェ・ローランが6位に入った。マセラティワークスのフェリーチェ・ボネットは第1ラップでスピンした際、押しがけを行ったことで失格となった。
アスカリは4連勝を達成し、4回連続でファステストラップを記録、シーズンで獲得できる最大限の36ポイントを得て、4度のベストな結果を達成した唯一のドライバーであった。結果として、彼は2戦を残してタイトルを獲得した初のドライバーとなった。タイトルが確定した8月3日は、ジム・クラークがシーズンに8月1日で更新するまで、最も早くタイトルを確定した日程であった。アスカリのチームメイト、タルッフィとファリーナはランキング2位、3位となり、フィッシャーが2度目の表彰台を得たことでランキング4位に浮上した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「1952年ドイツグランプリ」の詳細全文を読む




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