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土佐電気鉄道500形電車 : ウィキペディア日本語版
土佐電気鉄道200形電車[とさでんきてつどう200がたでんしゃ]
土佐電気鉄道200形電車(とさでんきてつどう200がたでんしゃ)とは、1950年に登場した土佐電気鉄道路面電車車両である。2014年(平成26年)10月1日付で土佐電気鉄道が土佐電ドリームサービス高知県交通と経営統合し、新会社とさでん交通による運営に移行したのに伴い、当時在籍していた15両は土佐電気鉄道からとさでん交通に承継された。
なお、本稿では200形と同一車体であるカルダン駆動車の500形電車についても記述する。
==概要==


製造初年は1950年。当時各地に登場した都電6000形のコピー車の一つであり、他にも名鉄モ570形などがある。都電6000形とは、軌間(都電は1372mm、土電は1067mm)や前照灯の位置(都電6000形は窓下、土電200形は窓上)等の細部が異なる。
集電装置は201 - 210までZパンタ、211以降はパンタグラフになっている。201及び202は1980年に冷房改造されたが、203以降は冷房化未施工である。211・212・219 - 221は間接非自動制御で連結器を装備して、安芸線との直通運転に使われていた。安芸線の廃止後は他車と性能は合わせられ、連結器は外されている。
201・202・204・205は車体更新され、前面中央窓が拡大されている。側面窓は201 - 214が2段上昇式で10枚、それ以降が1段下降式で11枚となっていたが、201と202は冷房改造に伴い上段をHゴムで固定した1段上昇式(いわゆる「バス窓」)に変更された。車高・自重・定員は車両によって違いがあり、台車は6つの型式が混在しているなど、バリエーションが多い。
製造は201 - 205までの1次車は日立及び帝国車両、206 - 210までの2次車及び211 - 214までの3次車は日立、それ以降は自社工場で製造している。
203は1971年5月の事故により廃車となった。その他の車両も2000年より2000形に車体更新された車両が現れており、3両が改造されている。215と220は、2005年12月にはりまや橋交差点で接触事故を起こし休車となっていたが、廃車となった。221は老朽化等の事情から長期休車の後2015年11月5日に廃車された。
よって、現在の在籍数は14両であり、桟橋線をメインに全線で幅広く運用されている。なお、非冷房車は夏季には朝ラッシュ時以外ほとんど動いていない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「土佐電気鉄道200形電車」の詳細全文を読む



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