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ピアノ協奏曲第20番 : ウィキペディア日本語版
ピアノ協奏曲第20番 (モーツァルト)[ぴあのきょうそうきょくだい20ばん]

ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが初めて手掛けた短調協奏曲である。
1785年2月10日に完成され、翌日にウィーン市の集会所「メールグルーベ」で行われた予約演奏会で初演された。
== 曲について ==
1781年、モーツァルトは生まれ故郷ザルツブルクを追い出され、ウィーンでフリーの音楽家として生活することになった。彼にとってここでの生活の糧は、裕福な貴族や社交界を対象にしたコンサートであった。彼は、ピアノの名手ということもあり、18年の間に21曲のピアノ協奏曲を書き上げた。特に、この曲が作曲された1784年から1786年までは、音楽家として作曲・演奏ともに円熟味が増し、またそれらを発表する良い機会も得て順風満帆の時期となった。
モーツァルトは、短調のピアノ協奏曲を2曲(もう1曲は第24番 ハ短調)作曲している。華やかさが求められた当時の協奏曲とはうってかわって、それまでの彼の協奏曲には見られない、激しいパッションの表出的な性格を帯びている。暗く不安げな旋律、劇的な展開、厳しさと激しさの入り混じった感情など、とても強い表現性を持った作品といえる。
次の日に初演を迎えていた前日、まだパート譜の写譜が間に合ってはいなかった。土壇場で完成した曲にもかかわらず、ちょうど演奏会当日にウィーンに訪れた父レオポルト・モーツァルトは、「この協奏曲は堂々としていて、オーケストラも立派に演奏しのけた」とモーツァルトの姉ナンネルに報告している。この曲を境として、モーツァルトらしさが出てきた作品が多くなったといわれている。この作品は、モーツァルトの死後も演奏された数少ない協奏曲の1つである。
第1楽章の365小節目と第3楽章の345小節目にはカデンツァの指定がある。作曲者自身によるカデンツァは残されていないが、若きベートーヴェンブラームスはこの曲に心酔し、自作のカデンツァを作曲している。とりわけベートーヴェンによるカデンツァは有名で、演奏会や録音で最もよく演奏されている。演奏者自身が作曲したカデンツァを弾くこともある。
シャルル=ヴァランタン・アルカンは全楽章をピアノ独奏用に編曲しており、第1楽章のカデンツァでは本曲と交響曲第41番第1楽章のモティーフが、第3楽章のカデンツァでは本曲の第1・2楽章のモティーフが展開される。
モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、カデンツァを作曲すると共に、ピアノ・フルートヴァイオリンチェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。
第23番イ長調と共に、ヨシフ・スターリンが最も好んだモーツァルトの楽曲であり、大粛清が行われた恐怖政治の絶頂期に、孤独にラジオを聴いていたスターリンが、たまたま流れたマリヤ・ユーディナが演奏したこの楽曲を聴いて涙を流したと言われる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Piano Concerto No. 20 (Mozart) 」があります。



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