翻訳と辞書
Words near each other
・ ECユース管弦楽団
・ ECヴィトリア
・ ECヴィトーリア
・ EC条約
・ EC法
・ EC番号
・ EC競争法
・ EC諸国
・ EC閣僚理事会
・ ED14形電気機関車
ED15形電気機関車
・ ED17形電気機関車
・ ED22形電気機関車
・ ED25形電気機関車
・ ED301形電気機関車
・ ED30形
・ ED32形電気機関車
・ ED41形電気機関車
・ ED45形電気機関車
・ ED62形


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ED15形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ED15形電気機関車[こくてついーでぃー15かたちでんききかんしゃ]

ED15形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が、1926年大正15年)に日立製作所で製造した直流電気機関車である。
== 概要 ==
国産では初の民間製本線用電気機関車として、1070形の名で3両(1070 - 1072)が製造された。1928年昭和3年)10月の車両形式称号規程改正により、ED15形ED151 - ED153)に形式番号が改められている。
1922年大正11年)12月、鉄道省大宮工場(現・大宮総合車両センター)で輸入電気機関車を小平浪平ら幹部が見学させてもらい、自社製造を決意。まだ鉄道省から注文がないまま1923年(大正12年)6月から製造に着手、第一号機が組立完了したのは1924年(大正13年)4月12日であった〔続いて2・3号機も1925年10月21日1926年2月21日に完成した。〕〔「民間で出来た最初の電気機関車」 1924年5月28日付大阪時事新報(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)〕。
設計・製造とも日立製作所が独自に行い、電気部分の製造は助川工場(現・日立市)、車体を含む機械部分は笠戸工場が担当している。1924年(大正13年)12月に大宮工場で公開をした後、1925年(大正14年)1月からは東海道本線東京 - 蒲田間で各種試験を行い、良好な成績をおさめることができた。
車体は当時主流の箱型、窓隅は角形、妻面に突き出した形状のはしごを有するなど、機能本位の無骨な外観で、屋根上にパンタグラフを2基搭載する。1号機と2、3号機とでは内部機器配置に相違があり、外観にも差が見られる。国産の本線用機関車としては初めて、先従台車のない全粘着軸形式となる。この方式はその後の国鉄機では戦後まで省みられなかったが、日立では本機を小型化した機関車を富士身延鉄道(210形電気機関車)や長野電鉄(500形電気機関車)などに納入するなど、私鉄機では一般的な手法となる。
同時期に欧米から輸入されたED10形ED11形ED12形ED13形ED14形と同等の牽引定数とされたが、パンタグラフは架線の高さが高いときの押上げ力が小さく、架線が低いときの押上げ力が大きいという問題点があったとされ、のちに国鉄標準形として制式採用されたPS10形に取り替えられている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ED15形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.