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電光超人グリッドマンの登場怪獣(でんこうちょうじんグリッドマンのとうじょうかいじゅう)では、円谷プロダクション製作の特撮テレビ番組『電光超人グリッドマン』に登場した怪獣の詳細を記述する。並び順は登場話数順。 == 特徴 == 武史がパソコンで描いた怪獣のイラストをカーンデジファーが実体化させることで誕生する。武史とカーンデジファーがつけねらうのは機械化・オートメーション化がなされていて、コンピュータの欠陥が生じると致命的な被害を受けるような場所である。 すなわち、諸悪の根源はカーンデジファーだが、人間に直接被害を与えるのは人間の作ったシステムの暴走である。コンピュータの異常に襲われた人間はうろたえ、無力さをさらけ出す。これは、機械化に依存しすぎた人間がしっぺ返しを食っていると見ることもでき、ストーリーの根幹は示唆的なものであると言える。しかし最終的には直人たちの活躍により全て解決しており、機械の問題を解決するのもまた人間である、という希望的な面も見受けられる。 本作における怪獣は基本的にはコンピュータウイルスの類として描かれるが、カーンデジファーが次元の空間を捻じ曲げるようなことがあれば、現実世界に怪獣が送り込まれる可能性もある(各怪獣には現実世界に出現した際の身長・体重が設定されている)。また、劇中において発生したコンピュータ災害の中にはグリニッジ天文台のコンピュータを狂わせて世界の時間を狂わせるといったかなり不条理なものもあり、中盤からはそうした傾向が顕著に見られるようになる。 ; 造形 : デザインは商品化を前提としていたためタカラ(現・タカラトミー)が担当した〔 封入解説書「MAKING of GRIDMAN」タカラ グリッドマン担当 赤松和光インタビューより。〕。チドゲラー以降は商品展開がなくなったため現場美術による〔。 : 怪獣の着ぐるみの製作を開米プロダクションが受け持っており、新規に製作された怪獣スーツは予算の関係から初期第1クールに登場した13体のみとなっている〔。第2クール以降は最も転用回数が多いフレムラーを筆頭に、その13体を改造しながら物語を進行させており、メタラスとジェネレドン以外は全て別の怪獣に改造されている。スーツを改造してシルエットを変化させるという案は、かつて成田亨に師事していた経験のあるタカラ担当の赤松和光が成田がデザインした『円盤戦争バンキッド』の宇宙人から着想を得たものである〔。第13話以降の怪獣の着ぐるみの改造は現場の美術スタッフの手によって行われた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「電光超人グリッドマンの登場怪獣」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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