翻訳と辞書
Words near each other
・ 阪神競馬倶楽部
・ 阪神競馬場
・ 阪神競馬場誤審事件
・ 阪神総合レジャー
・ 阪神線
・ 阪神自動車航空鉄道専門学校
・ 阪神航空
・ 阪神芦屋駅
・ 阪神西大阪延伸線
・ 阪神西大阪線
阪神西宮駅
・ 阪神記念
・ 阪神調剤薬局
・ 阪神財閥
・ 阪神車両メンテナンス
・ 阪神軍
・ 阪神都市圏
・ 阪神酒販
・ 阪神野田駅
・ 阪神銀行


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

阪神西宮駅 : ミニ英和和英辞書
阪神西宮駅[はんしん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

阪神 : [はんしん]
 【名詞】 1. Osaka-Kobe 
: [かみ]
 【名詞】 1. god 
西 : [にし]
 【名詞】 1. west 
: [えき]
 【名詞】 1. station 

阪神西宮駅 ( リダイレクト:西宮駅 (阪神) ) : ウィキペディア日本語版
西宮駅 (阪神)[にしのみやえき]

西宮駅(にしのみやえき)は、兵庫県西宮市田中町にある、阪神電気鉄道本線。駅番号はHS 17
区間特急以外の全営業列車が停車する。
西宮市の代表駅の一つで、梅田方面からの急行は当駅で折り返しとなる(臨時列車を除く)。
阪急神戸本線今津線西宮北口駅JR神戸線西宮駅と名称を区別するために、地元では「阪神西宮」または「阪西(はんにし)」と呼ばれることが多い。
== 駅構造 ==
待避設備を持つ島式ホーム2面4線の高架駅である。神戸寄りには引き上げ線2本が設置されている。この引き上げ線では主に急行が折り返すほか、ダイヤの乱れにより快速急行が当駅で運転を打ち切られた際に使用した例もある〔相直運転初日から相直快急運転区間縮小 - 近畿日本鉄道資料館 〕。 ホーム有効長は高架化時に将来を見越し200mに延伸され〔〕、阪神/山陽車10両編成(近鉄車8両編成)の停車が可能となっているが、用意されている停止位置目標は「4」「6」「近6」のみである。現状最長の近鉄車6両停車位置以外の使用されていないホームスペースはフェンスで区切られ立ち入れなくなっている。ただし、そのスペースにも駅名標はすでに設置されている。
地上駅時代の出口に近い側を「えびす口」、統廃合された西宮東口駅の代替である東口を「市役所口」としている。えびす口高架下にはエビスタ西宮があり、阪神百貨店西宮店が出店している。
当駅の到着前に、エビスタ西宮の営業時間帯における車内放送では「次は、西宮、エビスタ西宮前です」と案内されている。また毎年1月9日から1月11日にかけて西宮神社で行われる十日えびすの期間中は、車内放送で「次は、西宮、西宮えびすです」と案内される。
地上駅時代は、踏切が閉まっている際に無理な横断をされるのを防ぐため、「構内通行券」が無料発行されていた。この券を使って駅構内の地下道を経由して自由に駅の南北を往来できたため、この通行券は実質的な無料の入場券であった。
地上駅時代も2面4線の配線だったが、西側の引上線が1線のほかに、1番線の北側に留置線が設置されており、現行の当駅の配線と若干異なっていた。この留置線は阪神甲子園球場への野球観客輸送時の臨時列車の待機で使用していたほか、夜間停泊の車両の留置に使用されていた。この留置線からは大阪方面へのみ直接出発が可能で、神戸方面へ出発する場合は東側の渡り線を使って転線していた。

※内側2線(2番線と3番線)が主本線、外側2線(1番線と4番線)が待避線である。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西宮駅 (阪神)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nishinomiya Station (Hanshin) 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.