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開封のユダヤ人 : ミニ英和和英辞書
開封のユダヤ人[かいふうのゆだやじん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

開封 : [かいふう]
  1. (n,vs) unsealed letter 2. breaking the seal 
: [ほう, ふう]
 【名詞】 1. seal 
ユダヤ人 : [ゆだやじん]
 【名詞】 1. Jew 2. Jewish person
: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1

開封のユダヤ人 : ウィキペディア日本語版
開封のユダヤ人[かいふうのゆだやじん]

開封のユダヤ教徒は、現在の中華人民共和国河南省開封市に数百年間存在したユダヤ人(ユダヤ教徒)のコミュニティー。現代の中国ではユダヤ人を中国語犹太簡体字)・猶太繁体字)(地名「ユダヤ」 יְהוּדָה の音訳)と呼ぶが、 周辺の漢民族からユダヤ教挑筋教とも呼ばれていた。これは、「を取り除く宗教」という意味で、ユダヤ教の食事規定カシュルートで動物の大腿の腱を食べてはいけないと規定されていることに由来する。
==歴史==
歴史資料によると、開封のユダヤ人コミュニティーは遅くとも代(960年-1279年)には成立し、19世紀末まで存続していた。開封のユダヤ人の先祖は中央アジアから渡ってきたと推測されている。また、1163年にウスタド・レイウェイ(Ustad Leiwei = ウスタドはペルシア語ラビのこと)という人が宗教指導者に任ぜられ、学習堂や儀式用の浴槽、コミュニティー共同の厨房、コシェル肉供給のための屠殺場、仮庵の祭り用の天幕などを併設したシナゴーグが建設されたという報告もある〔The Lost Jews of Kaifeng 〕 。儒教の道徳、倫理の原理が支配的な環境にあって、このような独自の宗教的、民族的な集団が700年以上に亘って中断なく存在していたことは、中国史およびユダヤ史上にもまれな現象である。
代(1368年-1644年)には、ユダヤ人は皇帝から 艾、石、高、金、李、張、趙 の7つのを授けられ、これらは今日でも見識することが出来る。これらの姓は本来のユダヤ人の氏族の姓 Ezra, Shimon, Cohen, Gilbert, Levy, Joshua, Jonathan をそれぞれ中国風にしたものであるという〔M. Avrum Ehrlich (Ed.). The Jewish-Chines Nexus: A Meeting of Civilizations. Publisher: Routledge, UK, 2008. ISBN: 978-0-415-45715-6 〕。面白いことに、これらの姓の内の2つは、西欧のユダヤ人の姓に多く見られる Stone (Stein) やGold と一致している〔A Visit to Kaifeng by Beverly Friend Ph.D. 〕〔Kaifeng Jewish Descendants 〕。
中国にもユダヤ人コミュニティーが存在していることは、17世紀初めにイタリアイエズス会の司祭、マテオ・リッチが開封出身のユダヤ人に会うまで、広く知られてはいなかった。1605年にリッチは艾田という名の開封出身の若者と出会い、艾田はリッチに自分が一神教の信者であると説明した。また、艾田はキリスト教の幼いイエス・キリストを抱いた聖母マリア像を見て、旧約聖書リベカと、その息子エサウまたはヤコブの像だと信じ込んだとも記録されている。艾田は自分が開封出身で、そこには多くの同胞がいると言明した。リッチは最初に開封へ中国人のイエズス会員を派遣したのをはじめ、その後も多くの会員を派遣した。これにより、開封のユダヤ人コミュニティーには 禮拜寺 と呼ばれるシナゴーグがあり、豊富な宗教文書を有していることが発見された。1850年代太平天国の乱で、コミュニティーは一度離散へと向かったが、その後ユダヤ人は再び開封に戻ってきた。
開封では3つの石碑が発見されており、最古のものは1489年の日付がある『重建清真寺記碑』で、1163年のシナゴーグ(清真寺)の建立を記念したものである(清真寺は中国でイスラム教モスクを指す言葉でもある)。碑文には、王朝時代(紀元前206年-紀元2世紀)にユダヤ人がインドからやって来たと記されている。また、宋の皇帝(名は挙げられていない)と謁見した、漢姓を持つ70名のユダヤ人の名が挙げているほか、始祖アブラハムからバビロン捕囚時代の預言者エズラまでの信仰の伝承も記録されている。2つ目は1512年の日付がある、「尊崇道教寺」シナゴーグで発見された『尊祟道教寺記碑』で、ユダヤ教で実践される宗教行為が詳述されている。3つ目は1663年に「清真寺」の再建を記念して建立された『祠堂述古碑記』で、前述の2つの石碑の内容がくり返されている〔Weisz, Tiberiu. ''The Kaifeng Stone Inscriptions: The Legacy of the Jewish Community in Ancient China''. New York: iUniverse, 2006 (ISBN 0-595-37340-2)〕。
石碑の内2つには、南宋の武将岳飛の背中にあった有名な入れ墨についての言及がある。入れ墨の文言、「盡忠報國」(祖国への限りなき忠誠心)の文字が、1489年の石碑でユダヤ人の「祖国への限りなき忠誠心」について述べている部分に記されている。また、1512年の石碑には、中国の軍隊におけるユダヤ人の兵士が、「祖国へ限りなく忠誠」であると同じ文字を用いて記されている。また、この石碑には「イスラエル人(ユダヤ人)が岳飛の軍の兵士として戦った」という記述もある〔。
20世紀初頭のカトリックの司教、ジョセフ・ブルッカー(Joseph Brucker)はマテオ・リッチの手稿の研究により、開封のユダヤ人コミュニティーは500~600年間存続しており、16世紀後半から17世紀初めまでの間に開封に居住していたユダヤ人は10~12世帯であったとしている。またリッチの手稿には、多数のユダヤ人が杭州にもいたと記述されている。この記述は、後に南宋の高宗として即位した趙溝が靖康の変で杭州に逃れた際、多くのユダヤ人の忠臣たちが同行したことを示しているのかもしれない。実際に1489年の石碑には、靖康の変の後にユダヤ人が開封から脱出する様子が記述されている。
世界の他の地域の離散ユダヤ人(ディアスポラ)から隔絶されていたにもかかわらず、開封のユダヤ人コミュニティーは何世紀にも亘り独自の伝統、習慣を保持していた。しかし17世紀に入ると、ユダヤ人と漢民族回族満州族などとの雑婚率が増加し、このような独自の伝統は周辺に同化して失われていった。1860年代にはシナゴーグが破壊され、コミュニティーの消滅へと繋がった〔Taking the Silk Route back home - Haaretz - Israel News 〕。しかし、1867年に西洋のユダヤ人として初めて開封を訪れたJ.L. リーバーマン(J.L. Liebermann)は、「彼らはまだ独自の埋葬方法を保持している」と記している。また、上海のビジネスマン、S.M. パールマン(S.M. Perlmann)は1912年、「彼らが遺体を収める棺は、中国式のものとは異なる形状である。彼らは他の中国人のように、死者に生前の衣装を着せたりせず、亜麻布で包む」と記録している〔Jonathan Goldstein, ed., intro., and one chapter, The Jews of China, Volume Two: A Sourcebook and Research Guide. Chapter III.A by Phyllis Horal, p.124. Armonk, N.Y. and London: M. E. Sharpe, 2000 〕。
今日も開封には、当時のコミュニティーを先祖とする住民が600~1,000名程居住している〔。他の地域からのユダヤ人旅行者との接触により、開封のユダヤ人はユダヤ文化の主流に再び合流した。各ユダヤ人団体から援助され、開封からイスラエルへ移住したものもいた〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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