翻訳と辞書
Words near each other
・ 鉄道庁1000系電車
・ 鉄道庁2000系電車
・ 鉄道庁3000系電車
・ 鉄道庁5000系電車
・ 鉄道庁9501系気動車
・ 鉄道廃線跡の旅
・ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
・ 鉄道建設公団
・ 鉄道建設運輸施設整備支援機構
・ 鉄道弘済会
鉄道忌避
・ 鉄道忌避伝説
・ 鉄道忌避説
・ 鉄道忌避運動
・ 鉄道恐怖
・ 鉄道情報システム
・ 鉄道情報システム株式会社
・ 鉄道愛好家
・ 鉄道懐かし板
・ 鉄道技術研究所


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

鉄道忌避 : ミニ英和和英辞書
鉄道忌避[てつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
忌避 : [きひ]
  1. (n,vs) (1) evasion 2. shirking 3. avoidance 4. (2) challenge 5. (taking) exception 

鉄道忌避 ( リダイレクト:鉄道と政治#鉄道忌避伝説 ) : ウィキペディア日本語版
鉄道と政治[てつどうとせいじ]

鉄道と政治(てつどうとせいじ)
本項では日本における鉄道に関する政治的な介入などの事例を紹介する。
== 政治介入の例 ==

=== 改軌論争 ===
明治時代後期から大正期にかけて、政界では鉄道のレール幅を現行の狭軌(1067mm) か世界標準軌(1435mm) にするかで論争が繰り返されていた。全線を標準軌に改軌し幹線に全国に大型で高速で走れる列車を導入したい(=「改主建従」)鉄道院派と、早く地方に鉄道を通し日本全国をつなげていきたい(=「建主改従」)地方議員派に分かれていた。「我田引水」をもじった「我田引鉄」という言葉は、この頃の論争が由来であるといわれている
〔「が票道をく」とも解釈された〕。この時期に造られたトンネルには政変によって工期途中で規格が変わった遺構がみられる。結局、その後の鉄道敷設は都市部の一部私鉄を除いて狭軌によって行われることになる。
昭和に入ると日中戦争などの輸送力増強が目的で、東海道本線山陽本線の線路増設計画が持ち上がった。しかし軍の希望は更なる高速化であったため、標準軌による新線建設案が出された。これを弾丸列車計画と名づけ予算を計上し計画チームを立ち上げた。戦争激化と敗戦による計画凍結や停滞があったものの、戦後新幹線プロジェクトとして再生し、国鉄の標準軌鉄道として結実する。
* 関連人物
 * 島安次郎
 * 後藤新平
 * 島秀雄
日本の改軌論争も参照。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「鉄道と政治」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.