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計器着陸装置 : ミニ英和和英辞書
計器着陸装置[けいきちゃくりくそうち]
ILS Instrument Landing System
===========================
: [けい]
  1. (n,n-suf) plan 
計器 : [けいき]
 【名詞】 1. meter 2. gauge 
計器着陸装置 : [けいきちゃくりくそうち]
 ILS Instrument Landing System
: [うつわ]
 【名詞】 1. (1) bowl 2. vessel 3. container 4. (2) ability 5. capacity 6. calibre 7. caliber 
: [ちゃく]
  1. (n,suf) (1) counter for suits of clothing 2. (2) arriving at .. 
着陸 : [ちゃくりく]
 1. landing 2. alighting 3. touch down 
着陸装置 : [ちゃくりくそうち]
 Landing Gear
: [りく, ろく]
 (adj-na,n) six (used in legal documents)
装置 : [そうち]
  1. (n,vs) equipment 2. installation 3. apparatus 
計器着陸装置 : ウィキペディア日本語版
計器着陸装置[けいきちゃくりくそうち]

計器着陸装置(けいきちゃくりくそうち、、ILS)とは、着陸進入する航空機に対して、空港飛行場付近の地上施設から指向性誘導電波を発射し、視界が悪いときでも安全に滑走路上まで誘導する計器進入システム
日本の電波法施行規則において『ILS』とは計器着陸方式(航空機に対し、その着陸降下直前又は着陸降下中に、水平及び垂直の誘導を与え、かつ、定点において着陸基準点までの距離を示すことにより、着陸のための一の固定した進入の経路を設定する無線航行方式)をいう」と定義されている(電波法施行規則2条1項49号)。
同種の装置にマイクロ波着陸装置(MLS)があるが、こちらはほとんど普及しておらず日本には存在しない。

== 原理 ==
空港・飛行場側の施設は、
# 進入方向(横位置)を示すローカライザ (LOC)
# 降下経路(縦位置あるいは高さ)を示すグライドパス(GP、グライドスロープGSとも)
# 滑走路までの距離を示す(MB、マーカーMKRとも)またはT-DMEまたは代替フィックス
から構成される〔。
ローカライザは、滑走路反対端(滑走路中心線上)からややずれた異なる方向に150Hzおよび90Hzで変調された電波を発射する。ローカライザの周波数は108.10 MHz - 111.95 MHz(50kHz間隔だが100kHz部分は奇数のみなので、108.10、108.15、108.30、108.35、108.50等となる)の範囲で、空港ごとにまた滑走路ごとに異なっている。航空機の側ではローカライザ用のアンテナで受信した信号を復調し、150Hzと90Hzの成分の強度を比較することにより、右または左にずれている量を知ることができる。
グライドパスは329.30 MHz - 335.00 MHzが用いられるが、滑走路手前の接地点横(PAPIの横付近)から上下に異なる低周波信号で変調されており、ローカライザと同様の原理である。グライドパスの周波数(後述するT-DMEの機上および地上周波数も)はローカライザの周波数と連動しているため、一般に空港のILSの周波数というとローカライザの周波数を示す。したがってこれら設備が用いる周波数はセットになっており、40種類のチャンネルがあることになる。
航空機側の受信機は左右・上下のずれ量を検出し、パイロットにはCDI(Course Deviation Indicator, コース偏向指示器)またはCDIを含む統合計器に表示し提示する。または自動操縦装置を動作させる。パイロットまたは自動操縦装置がこの差を無くすように飛行することで、正しい経路に沿っての進入が可能となる。
MKRまたはT-DMEで滑走路までの距離がわかる。MKRは上空に指向性がある75MHzの信号で、航空機が通過したとき滑走路までの距離を表示と音によってパイロットに知らせる。インナーマーカー (IM) ・ミドルマーカー (MM) ・アウターマーカー (OM) の3種類がある。一般的には滑走路末端までそれぞれ 0.1nm(海里)・0.5 - 0.8nm・3.6 - 6nmであり、理想的なグライドスロープに航空機がのっていれば、それぞれ接地寸前・200ft・1400ft付近を通過したことが分かるようになっている。インナーマーカー・ミドルマーカー・アウターマーカーはそれぞれ、3kHz・1.3kHz・400Hzで変調された信号である。T-DMEはDMEと同じ原理であり、接地点まで連続的に距離測定が可能である。MKRまたはT-DMEが利用できないときは、それに代わるレーダーフィックスが必要であり、日本では認められていないが日本国外ではコンパスロケーター(最終進入路の開始地点にあるNDB局)等の航法施設によるフィックスで代替が可能となる場合もある。

ファイル:Vor indicator.png|VOR指示計 (CDI) での表示。縦線が左右、横線が上下の振れを表す。表示は正確にコースに乗っている状態を示す。
ファイル:HSI ILS.jpg|HSI〔Horizontal Situation Indicator、水平姿勢指示計。グライドパスはやや上方、ローカライザーはやや右寄りを表している表示。つまり指示よりも低く左寄りを飛行している。〕での表示。黄色縦線が左右、左右にある黄色の矢印が上下を表す。
ファイル:Outer Marker Indicator.gif|アウターマーカー (OM) 航空機側に搭載された機器での表示
ファイル:Middle Marker Indicator.gif|ミドルマーカー (MM)
ファイル:Inner Marker Indicator.gif|インナーマーカー (IM)


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「計器着陸装置」の詳細全文を読む




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