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筑前参宮鉄道1号形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
筑前参宮鉄道1号形蒸気機関車[くるま]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [さん]
 (n) three (used in legal documents)
参宮 : [さんぐう]
 (n,vs) visit to the Ise Shrine
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

筑前参宮鉄道1号形蒸気機関車 ( リダイレクト:信濃鉄道2形蒸気機関車#同形機 ) : ウィキペディア日本語版
信濃鉄道2形蒸気機関車[しなのてつどう 2がたじょうききかんしゃ]
信濃鉄道 2形蒸気機関車(しなのてつどう 2がたじょうききかんしゃ)は、かつて信濃鉄道に在籍したタンク式蒸気機関車である。番号は、4, 5であった。
== 概要 ==
1915年(大正4年)に、2両がアメリカダベンポート・ロコモティブ・ワークス(Davenport Locomotive Works)で製造された、運転整備重量22トン、2気筒単式の飽和式リアタンク機関車である。この機関車の最大の特徴は、0-6-4(C2)という、従輪を二軸ボギー台車とした車軸配置である。この車軸配置は、1866年にマシアス・N・フォーニによって考案されたもので、従台車がボギー式であるため全長の割に急曲線に強く、アメリカでは、軽便鉄道や都市鉄道で愛用された。しかし、二軸が従軸である「フォーニ」タイプは動輪上重量が不足気味で、日本ではほとんど普及せず、採用例も3社にとどまった。鉄道省にも、改造車であるが同じ車軸配置の2700形(2代)があったが、設計思想は大きく異なる。サイドタンクはなく、水槽も炭庫も運転台後部のボギー台車上に設置されている。全軸距は5,385mm(17ft8in)、動輪の固定軸距は1,524mm(5ft)、動輪径は863mm(2ft10in)、ボイラーの使用圧力は11.2kg/cm²である。
信濃鉄道開業初期には主力として使用されたが、後年は新しい機関車が入ると余剰となったようである。1937年(昭和12年)の信濃鉄道国有化時にはすでに在籍しておらず、廃車後の行方も不明である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「信濃鉄道2形蒸気機関車」の詳細全文を読む




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