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甘木鉄道AR200形気動車 : ミニ英和和英辞書
甘木鉄道AR200形気動車[あまぎてつどう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [き]
 【名詞】 1. tree 2. wood 3. timber 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

甘木鉄道AR200形気動車 : ウィキペディア日本語版
甘木鉄道AR200形気動車[あまぎてつどう]

甘木鉄道AR200形気動車(あまぎてつどうAR200がたきどうしゃ)は、甘木鉄道気動車である。
== 概要 ==
1992年12月甘木線の輸送力増強を目的とし、富士重工業にてAR201の1両が製造された。
形状は富士重工が第三セクター鉄道向けに製造していた LE-DCと呼ばれるタイプで、それまで増備されていたAR100形に比べると、車体長が18mに伸びて収容力が増加し、外観もより鉄道車両らしいデザインとなり、車体側面のリベットもなくなった。折扉と上部固定下部引き違い窓はAR100形と同様で、形態的には平成筑豊鉄道200形・300形に類似する。
LE-CarIIでは前面非貫通形1枚窓仕様と前面貫通形仕様が設定されていたが、LE-DCでは前面貫通形が標準である。しかし本形式は前面非貫通形3枚窓とし、LE-DCとしては特異な形状となった。運転室は他社のLE-DCと同様、左側配置としており、車体側面に乗務員扉を備えている。
車体塗装・エンジンなどはAR100形と同一である。冷房装置はサブエンジン式である。車内はAR100形に似たセミクロスシートとなっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「甘木鉄道AR200形気動車」の詳細全文を読む




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