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泉北線 : ミニ英和和英辞書
泉北線[せん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north

泉北線 ( リダイレクト:泉北高速鉄道線 ) : ウィキペディア日本語版
泉北高速鉄道線[せんぼくこうそくてつどうせん]

泉北高速鉄道線(せんぼくこうそくてつどうせん)は、大阪府堺市北区中百舌鳥駅から大阪府和泉市和泉中央駅までを結ぶ泉北高速鉄道鉄道路線である。泉北高速鉄道泉北高速泉北線(せんぼくせん)と呼ばれることがある。
駅ナンバリングで用いられる路線記号はSB26px
== 概要 ==
南海電気鉄道高野線相互直通運転を行っており(詳細な運行形態は後述)、堺市中区南区・和泉市・岸和田市東部などから堺市堺区大阪市中心部への通勤・通学路線となっている。
かつて南海電気鉄道が建設し直接経営することが検討されていたが、1960年代後半頃から1970年頃にかけて南海電気鉄道に重大事故が頻発して重い負債がのしかかり、多額の投資が必要な新規路線を持つことを断念し、トラックターミナル運営のため大阪府が設立した第三セクターである大阪府都市開発株式会社が経営することになった。1971年の開業時は全業務を南海電気鉄道に委託していたが、段階的に直営化移行を進め最終的に1993年4月1日に全業務を直営化した。その後、2008年から大阪府都市開発の株式を売却する動きが見られるようになり、最終的に2014年7月1日に株式が南海電気鉄道に譲渡されたため(詳細は「泉北高速鉄道#株式売却問題」を参照)、大阪府都市開発は泉北高速鉄道株式会社に商号変更した上で、南海グループに入った。
2006年7月1日より全線でPiTaPaICOCAが使えるようになった。また、2007年4月1日よりPiTaPaに定期券機能を付加する「PiTaPa定期サービス」(南海との連絡定期にも対応)が利用できるようになった。さらに2013年3月23日より、IC乗車カード全国相互利用開始で、KitacaPASMOSuicamanacaTOICAnimocaはやかけんSUGOCAも利用可能になった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「泉北高速鉄道線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Semboku Rapid Railway 」があります。




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