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東京メトロ銀座線 : ミニ英和和英辞書
東京メトロ銀座線[ぎんざせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ひがし]
 【名詞】 1. east 
東京 : [とうきょう]
 【名詞】 1. Tokyo (current capital of Japan) 
: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
: [ぎん, しろがね]
 【名詞】 1. (1) silver 2. silver coin 3. silver paint
銀座 : [ぎんざ]
 【名詞】 1. (1) Ginza (shopping district in Tokyo) 2. (2) (Edo period) silver mint 
: [ざ]
  1. (n,n-suf) seat 2. one's place 3. position 

東京メトロ銀座線 : ウィキペディア日本語版
東京メトロ銀座線[ぎんざせん]


銀座線(ぎんざせん)は、東京都台東区浅草駅から渋谷区渋谷駅までを結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線鉄道要覧における名称は3号線銀座線である。
路線名の由来は繁華街の銀座から。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「オレンジ」(橙)、路線記号はG
== 概要 ==
1927年昭和2年)に浅草 - 上野間で営業を開始した日本で最初の地下鉄である〔地下に路線と駅を設置したという点では宮城電気鉄道仙台 - 東七番丁駅間が日本初である。詳細は「仙石線」および「仙台駅 (宮城電気鉄道)」を参照。〕。当時のポスター〔レプリカのエッチングが上野駅の渋谷方面ホームにある。〕では「東洋唯一の地下鉄道」というキャッチコピーが使われ、アジアオセアニア地域では初めての地下鉄路線である。なお、1番切符を手にし、一番初めに乗った乗客は原鉄道模型博物館の館長、原信太郎であり、同館には当時の新聞記事等が展示されている。
東京地下鉄(東京メトロ)の路線では丸ノ内線とこの銀座線のみ標準軌である。また、第三軌条集電方式を採用しているため、駅進入部にデッドセクションが存在し、2両ユニット方式で MG を搭載した1500N系をのぞく01系以前の車両では駅到着直前に室内灯が消灯し代わりにバッテリー電源の非常灯が点灯していた。また、前照灯も消灯し扇風機の電源も切れた。現在運用されている車両には引き通し線が装備されており、デッドセクション通過時も停電することはなくなった。狭軌架空電車線方式を採用している周辺他社路線との直通運転は、形態的に困難なため、丸ノ内線と同様に実施されていない。
トンネル断面が小さいゆえに車両自体も小さく(東京地下鉄の車体の規格の中で最も小さく、1両の車両長が16 m×6両で、1編成の長さは96 mしかない)、そのため、1両あたりの乗車定員は少ない、車内冷房装置の屋外機が屋根に取り付けられない、などの制約が生じている。これは、建設費の節約のためである。初めての地下鉄建設とあって将来的な輸送の見込みを立てるのは困難であり、実際開業当時は十分な輸送力を持っていたのだが、現代に至っては輸送力不足を招く結果になってしまった。冷房装置については、前述の理由で車両冷房化が困難であったことにより、一般の鉄道車両において冷房装置搭載が一般的になった1983年(昭和58年)から製造が開始された01系も当初は非冷房で製造されたが、1990年頃になって薄型装置が開発されたことにより屋根上に搭載できるようになったため、これ以降に製造された01系からは当初より冷房が搭載され、冷房装置なしで登場した01系にも冷房装置の設置が行われた。現在運用されている01系および1000系車両には全編成に冷房装置が取り付けられている。
浅草通り中央通り外堀通り青山通りの地下を通って、浅草上野日本橋銀座新橋赤坂青山渋谷といった東京都心のほとんどの繁華街やビジネス街を縫うように走る路線のため、利用客が多く日中でも3分に1本の割合で高頻度の運転がなされている。この銀座線の混雑緩和のために建設された路線が半蔵門線である。また銀座線は開削工法で建設されたため、後発の他路線に比べて乗り場が浅く、田原町末広町虎ノ門外苑前など多数の駅で階段を降りるとすぐに改札口があり、改札口の先にすぐホームがあるという利用しやすい形態になっている。相対式ホームの駅ではそのほとんどで線路間の支柱がリベット組みの鉄骨となっており、日本最初の地下鉄の歴史を偲ぶことができる。
また、浅草駅にて松屋浅草店上野広小路駅にて松坂屋上野店三越前駅にて日本橋三越本店日本橋駅にて高島屋日本橋店銀座駅にて銀座三越松屋銀座松坂屋銀座店渋谷駅にて東急百貨店東横店と繋がっている。
車両基地の上野検車区は地上と地下の2層構造になっており、地上車庫の入口箇所には日本の地下鉄では唯一となった踏切(しかも日本では珍しい、道路の通行が優先される軌道遮断式。同種のものはイギリスに存在する)が存在する。また、渋谷駅周辺が窪地となっていることから、同駅では東急百貨店東横店3階にあるホームから発着する。ただし、基盤整備によりホームを現在の東口バスターミナル付近に移設する計画がある。
かつて、渋谷以西は二子玉川方面へ、浅草以北は三ノ輪方面への延伸計画が存在した。しかし、1968年の都市交通審議会答申第10号において、渋谷以西の区間は架空線式の別線として建設されることとなり、同答申にて追加された東京11号線(半蔵門線)に編入された(その後、渋谷 - 二子玉川園間は東急新玉川線として開業)。また、浅草 - 三ノ輪間の延伸は1985年の運輸政策審議会答申第7号にて削除され、浅草 - 南千住間の鉄道交通はつくばエクスプレス線が担うこととなったが、都電22系統が運行されていた浅草から山谷を経て南千住に至るルート付近に現在鉄道交通網は存在しない。
赤坂見附駅溜池山王寄りには丸ノ内線とを結ぶ連絡線がある。銀座線車両の重点検整備の際の中野工場中野富士見町駅近在)や小石川CR茗荷谷駅近在)への回送のためにこの連絡線を通過する。過去には隅田川花火大会開催日の臨時列車「花火ライナー」(丸ノ内線新宿発浅草行)や浅草寺への参拝客向けの「初詣新春らいなー」、中野工場見学会などのイベント列車なども通過していた。2010年5月2日には映画『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー』の公開を記念したイベント列車「メトロデンライナー」が上野 - 赤坂見附 - 中野富士見町間で運転され、連絡線を通過した。なお2008年以降丸ノ内線がホームドア使用のワンマン運転となったこともあり、車両ドアとホームドアの位置の関係から、丸ノ内線駅ホームでの乗降を取り扱わないイベント列車をのぞいての直通運転は行われていない。
ホーム有効長が編成長ぎりぎりの駅が多いことから、オーバーラン防止と駅進入速度の向上による運転間隔の短縮・輸送力増強を図るために定位置停止装置(TASC)が設置されている。
2012年(平成24年)12月17日、銀座線全19駅をリニューアルすることが発表された。2017年度(平成29年度)中に浅草 - 京橋間を、2022年度(平成34年度)までに全線をリニューアルする予定である〔 - 東京地下鉄株式会社、2012年12月17日。〕。ホームや改札口を刷新し、(2012年)12月末に開業85周年を迎える日本最古の地下鉄として歴史を守りつつ、各駅に先端の機能を取り入れた主要路線として新たなイメージ定着を目指す〔東京メトロ、銀座線全駅を改装 ホーム広げ安全に - 日本経済新聞、2012年12月17日。〕としている。また、2018年度までにホームドアの設置を完了する予定である〔 - 東京地下鉄 (2013年3月28日)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東京メトロ銀座線」の詳細全文を読む




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