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日本のヘイトスピーチ : ミニ英和和英辞書
日本のヘイトスピーチ[にほんのへいとすぴーち]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
本の : [ほんの]
  1. (adj-pn) (uk) mere 2. only 3. just 
ピーチ : [ぴーち]
 【名詞】 1. peach 2. (n) peach
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

日本のヘイトスピーチ : ウィキペディア日本語版
日本のヘイトスピーチ[にほんのへいとすぴーち]
日本のヘイトスピーチ(にほんのヘイトスピーチ)では、日本におけるヘイトスピーチ(憎悪表現)について述べる。
== 定義 ==
ヘイトスピーチ()とは、人種国籍宗教性的指向性別障害などに基づいて個人または集団攻撃脅迫侮辱し〔、さらには他人をそのように煽動する言論等を指す〔『知恵蔵mini朝日新聞出版コトバンク、2013年2月21日、2013年5月13日更新。ヘイトスピーチ 〕。
憎悪表現が”地域の平穏を乱すことをもって規制されるべき”と議論する場合には「憎悪を煽る表現」とも呼ばれる〔「憲法理論Ⅲ」阪本昌成(成文堂1995,P.63)〕〔。「喧嘩言葉」〔喧嘩言葉(Fighting words)は口に出すだけで治安の紊乱を煽る言論。米国のケースでは「言葉自体が侵害を与え、あるいは平和の破壊を即座に引き起こす傾向にある表現」を指し、連邦最高裁の先例のなかでは「わいせつ名誉毀損と並んで表現規制が許されるとされる表現領域」とされる(「憎悪表現(ヘイト・スピーチ)の規制の合憲性をめぐる議論」小谷順子(SYNODOS,2013.5.23 )。この解釈は1942年の:en:Chaplinsky v. New Hampshire連邦最高裁判決で確立しており、「少なくとも個人に対して発せられた中傷については表現の自由の枠外として」条例で規制することを合憲とした(明戸隆浩.2014.P.29)。一方でヘイトスピーチを含む扇動との区別は複雑で微妙であり、例えば「ユダヤ人を殺せ」などと煽り、破壊行為を生じさせた1946年の事件では、シカゴ市が起訴、100ドルの罰金刑とし、上訴裁判所、州裁判所は支持したが連邦最高裁は5対4で破棄した(ブライシュ.2014. p.127-128)。〕と同様に相手方の内部に憎悪を生み出すような言論(表現)類型と考えられており、話者(表現者)の側の憎悪感情が問題とされる〔。また、「憎悪と敵意に満ちた言論」〔小林直樹「差別的表現の規制問題―日本・アメリカ合衆国の比較から― 」『社会科学雑誌』創刊号、2008年12月、奈良産業大学社会科学学会 87-148頁〕、「憎悪にもとづく発言」とも解説される〔。
ヘイトスピーチの対象は言論(speech)以外に表現(expression)全般に及び〔「人種差別的ヘイトスピーチ」長峯信彦(早稲田法学1997.1.30)P.186、PDF-P.10〕、例えば宗教的象徴を中傷する漫画や動画の公開や〔「デンマークの風刺画事件2005年-2006年」ニルス・ヘンリック・グレーガーゼン(一神教学際研究5,2010年2月,同志社大学) 、脚注20〕、歴史的経緯を踏まえた上で民家の庭先で十字架を焼却する行為〔 「米国におけるヘイト・スピーチ規制の背景」榎透(専修法学論集 2006-03-00)〕、国旗の焼却行為や反戦の腕章を身につけること、デモ行進ビラ配布行為といった非言語による意思表示形態〔なども「スピーチ」に含まれるとされ、議論の対象となっている。
知恵蔵mini』(朝日新聞出版)では「匿名化され、インターネットなどの世界で発信されることが多い。定義は固まっていないが、主に人種国籍思想性別障害職業、外見など、個人や集団が抱える欠点と思われるものを誹謗・中傷、貶す、差別するなどし、さらには他人をそのように煽動する発言(書き込み)のこと」を指すとされ、インターネットにおける書き込みも「スピーチ」に含むと解説している〔。それに続けて「ヘイトスピーチを行う目的は自分の意見を通すことにあり、あらゆる手法を用いて他者を低めようとし」、表現に対する批判「にまともに耳を貸すことはない。」「憎悪、無力感、不信などを被害者に引き起こし、相互理解を深めようとする努力を無にする、不毛かつ有害な行為」と解説する。また、同辞典2013年5月13日更新では「憎悪に基づく差別的な言動」であり、「人種や宗教、性別、性的指向など自ら能動的に変えることが不可能な、あるいは困難な特質を理由に、特定の個人や集団をおとしめ、暴力や差別をあおるような主張をすることが特徴」としている。また朝日新聞2013年10月7日夕刊では「特定の人種や民族への憎しみをあおるような差別的表現」と定義され、在日韓国・朝鮮人への街頭活動が例とされた〔。
憎悪バイアスをもたらす表現形態として、ジェンダー論の立場からは、ポルノグラフィ規制論とも関係する〔。個人に対する嫌がらせ表現などは侮辱罪ストーカー規制法などの対象となる。
誹謗、中傷、差別などの思想に基づく犯罪行為は、ヘイトクライム(憎悪犯罪)と呼ばれ、問題となっている〔小林直樹「差別的表現の規制問題―日本・アメリカ合衆国の比較から― 」『社会科学雑誌』創刊号、2008年12月、奈良産業大学社会科学学会 87-148頁〕。憎悪感情から犯罪行為へと至ったヘイトクライムが行われることがある〔。現代アメリカ英語としてヘイトスピーチと言う時の憎悪は人種憎悪や同性愛者に対する憎悪に基づくヘイトクライムを直接連想させる言葉である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日本のヘイトスピーチ」の詳細全文を読む




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