翻訳と辞書
Words near each other
・ 帝都物語
・ 帝都物語外伝
・ 帝都物語異録
・ 帝都神風倶楽部
・ 帝都空襲
・ 帝都自動車
・ 帝都自動車交通
・ 帝都電鉄
・ 帝都電鉄100形電車
・ 帝都電鉄クハ500形電車
帝都電鉄モハ100形電車
・ 帝都高速度交通営団
・ 帝都高速度交通営団法
・ 帝釈バスストップ
・ 帝釈人車軌道
・ 帝釈天
・ 帝釈天問経
・ 帝釈天題経寺
・ 帝釈寺 (箕面市)
・ 帝釈山


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

帝都電鉄モハ100形電車 : ミニ英和和英辞書
帝都電鉄モハ100形電車[ていとでんてつもは100がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みかど]
 【名詞】 1. (1) emperor (of Japan) 2. mikado 3. (2) (the gates of an) imperial residence 
帝都 : [ていと]
 (n) imperial capital
: [みやこ]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis 
都電 : [とでん]
 (n) Metropolitan Electric Railway
電鉄 : [でんてつ]
 【名詞】 1. electric railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

帝都電鉄モハ100形電車 : ウィキペディア日本語版
帝都電鉄モハ100形電車[ていとでんてつもは100がたでんしゃ]
帝都電鉄モハ100形電車(ていとでんてつもは100がたでんしゃ)は、現在の京王電鉄井の頭線の前身である帝都電鉄1933年の帝都線開業に際して製造した通勤形電車である。
本項では同系車のモハ200形クハ250形および後身となる各形式についても記述する。
== 概要 ==
城西電気鉄道(後に渋谷急行電鉄へ改称)が取得し、小田原急行鉄道の総帥であった利光鶴松配下の東京山手急行電鉄(後に東京郊外鉄道を経て帝都電鉄へ改称)の手で建設された帝都線のための車両として、川崎車輌によって設計された。設計当時としては典型的な設計の郊外私鉄向け電車である。
1933年8月1日の帝都線渋谷 - 井の頭公園間12.1kmの開業に備え、以下の各車が製造された。
*モハ100形101 - 109
*: 1933年7月 川崎車輌兵庫工場製 両運転台式制御電動車(Mc)
更に1934年4月1日の井の頭公園 - 吉祥寺間0.7kmの開業後、乗客増に対応して以下の各車が順次増備された。
*モハ200形201 - 204
*:1934年10月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御電動車(Mc)
*モハ200形205 - 208
*:1936年10月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御電動車(Mc)
*クハ250形251 - 254
*:1938年5月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
*クハ250形255・256
*:1940年9月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
*クハ250形257 - 260
*:1941年4月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
なお、クハ255以降は小田原急行鉄道に合併後に竣工しており、帝都電鉄には入籍していない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「帝都電鉄モハ100形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.