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尾西鉄道デボ250形電車 : ミニ英和和英辞書
尾西鉄道デボ250形電車[お]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [お]
 【名詞】 1. tail 2. ridge 
西 : [にし]
 【名詞】 1. west 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

尾西鉄道デボ250形電車 ( リダイレクト:尾西鉄道デボ200形電車 ) : ウィキペディア日本語版
尾西鉄道デボ200形電車[びさいてつどうでぼ200がたでんしゃ]
尾西鉄道デボ200形電車(びさいてつどうデボ200がたでんしゃ)は、尾西鉄道が新製した木造四軸ボギー車
==沿革==
1923年大正12年)にデボ201 - 207の7両が日本車輌製造で新製された。1925年(大正14年)に尾西鉄道は(旧)名古屋鉄道に吸収合併されたが、本形式は車番・車種記号ともに変化はなかった。
後年、デボ201・202の2両が柳橋駅下呂駅直通列車用の特別仕様車に改装され、デボ250形251・252と改称・改番された。貫通路や便所等が設置され、1933年(昭和8年)7月よりデセホ750形755・756に代わり運行された。その後1940年(昭和15年)に高山本線直通列車が土曜・休日の運行から毎日1往復の運行になると、同列車には鉄道省客車が使用されることになり、高山線直通運用から外れた本形式は便所等を撤去し一般運用に戻された。
現・名古屋鉄道(名鉄)設立時にモ200形モ250形と改称され、戦後は600V線区の瀬戸線蒲郡線西尾線で使用された。その後支線区の架線電圧1500V昇圧に伴い、最終的には全車が揖斐線谷汲線に集結し、1966年(昭和41年)に全廃された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「尾西鉄道デボ200形電車」の詳細全文を読む




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