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小田原急行鉄道51形電車(おだわらきゅうこうてつどう51がたでんしゃ)は、小田急電鉄の前身である小田原急行鉄道と東京急行電鉄(大東急)で使用されていた電車である。小田急の旅客車両の歴史上で唯一、木造車体を有する車両である〔。 本項では、以下単に「小田急」と表記した場合は小田原急行鉄道をさすものとする。また、本項では小田急に入線後から東急合併後、相模鉄道(相鉄)に譲渡されるまでについて記述する。 == 登場の経緯 == 開業当初の小田急は、初期投資の過大〔や昭和初期の不況の影響〔もあり、経営は苦しい状態で、従業員の昇給がなく株式配当も無配の状態が6年続く〔有様であった。 1930年代後半になると、沿線に軍の施設が設けられたこともあり〔、輸送需要は上向きとなったものの、まだ新車を製造するだけの余裕はなかった〔。このため、1938年に鉄道省に車両払い下げの申請を行なった結果、モハ1形(旧デハ33500形)3両の払い下げを受けられることになり、入線した車両である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小田原急行鉄道51形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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