翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ED91形電気機関車
・ 国鉄ED92形電気機関車
・ 国鉄ED93形電気機関車
・ 国鉄ED94形電気機関車
・ 国鉄ED95形電気機関車
・ 国鉄EF10形電気機関車
・ 国鉄EF11形電気機関車
・ 国鉄EF12形電気機関車
・ 国鉄EF13形電気機関車
・ 国鉄EF14形電気機関車
国鉄EF15形電気機関車
・ 国鉄EF16形電気機関車
・ 国鉄EF18形電気機関車
・ 国鉄EF30形電気機関車
・ 国鉄EF50形電気機関車
・ 国鉄EF51形電気機関車
・ 国鉄EF52形電気機関車
・ 国鉄EF53形電気機関車
・ 国鉄EF54形電気機関車
・ 国鉄EF55形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄EF15形電気機関車 : ミニ英和和英辞書
国鉄EF15形電気機関車[こくてついーえふ15かたちでんききかんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
電気機関車 : [でんききかんしゃ]
 (n) electric locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄EF15形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄EF15形電気機関車[こくてついーえふ15かたちでんききかんしゃ]

EF15形は、日本国有鉄道(国鉄)とその前身である運輸省が、1947年(昭和22年)から1958年(昭和33年)にかけて製造した貨物列車牽引用の直流電気機関車である。
== 概要 ==

第二次世界大戦終結直後の輸送需要に対応するために設計された貨物用機関車で、1947年から1958年までに202両が日立製作所川崎重工業三菱重工業(中日本重工業・新三菱重工業)東京芝浦電気汽車製造日本車輌製造で製造された〔沖田祐作 編『機関車表 国鉄編II 電気機関車・内燃機関車の部』(ネコ・パブリッシング RailMagazine 2008年10月号(No.301)付録CD-ROM)より。〕。旅客用のEF58形とは台車や電気機器など主要部品が共通化されており、共に事実上の標準型として大量に製作された。
製作直後から直流電化の主要線区(東海道本線山陽本線東北本線高崎線上越線など)にあまねく投入され、貨物列車牽引用として使用された。ただし東海道・山陽本線では、EF60形EF65形の投入によって次第に区間貨物列車への運用が多くなり、1978年(昭和53年)10月改正で広島機関区の運用が無くなり、姿を消した。
一方、首都圏や上越線を中心とした運用は、1980年代になってからも健在であったが、初期に製造された車両は老朽化が進み、1978年より廃車が開始された。その後も、貨物列車の列車キロ削減と老朽化などで淘汰が進み、上越線・信越本線の運用は1982年(昭和57年)までにEF64形に置き換えられて消滅し、東北本線高崎線の運用も、EF60形に置き換えられて1985年(昭和60年)3月改正で姿を消した。
最後まで残ったのは阪和線紀勢本線の貨物運用である。竜華機関区には昭和40年代に初めて配置され、阪和線の貨物列車用として使用されたが、1978年(昭和53年)10月の紀勢本線電化開業により運用区間が新宮駅まで拡大し、配置車両も最大14両に増加した。しかし、1986年(昭和61年)3月のダイヤ改正で大半がEF60形に置き換えられ、123・158・184号機の3両のみ残存し、引き続き使用されたものの、同年11月改正で紀勢本線西部の貨物列車が廃止され、同時にEF15形のすべての営業運転が終了した。
最後まで残った3両のうち、158号機のみ西日本旅客鉄道(JR西日本)に引き継がれ、車籍を残したまま保存されていたが、2011年に車籍抹消された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄EF15形電気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.