翻訳と辞書
Words near each other
・ 南海鉄道クタ750形電車
・ 南海鉄道クタ800形電車
・ 南海鉄道クテ700形電車
・ 南海鉄道クヨ500形電車
・ 南海鉄道モカ2000形電車
・ 南海鉄道モタ3000形電車
・ 南海鉄道モタ300形電車
・ 南海鉄道モヨ100形電車
・ 南海鉄道倶楽部
・ 南海鉄道電3形電車 (軌道)
南海鋼索線
・ 南海阪堺線
・ 南海難波駅
・ 南海電3形電車 (軌道)
・ 南海電7系電車
・ 南海電工
・ 南海電気鉄道
・ 南海電気鉄道の車両一覧
・ 南海電気鉄道千代田工場
・ 南海電気鉄道千代田検車区


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

南海鋼索線 : ミニ英和和英辞書
南海鋼索線[こうさくせん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
南海 : [なんかい]
 【名詞】 1. southern sea 
: [はがね]
 【名詞】 1. steel 
鋼索 : [こうさく]
 【名詞】 1. cable 2. steel wire rope
: [さく]
 【名詞】 1. rope 2. cord

南海鋼索線 : ウィキペディア日本語版
南海鋼索線[こうさくせん]

鋼索線(こうさくせん)は、和歌山県伊都郡高野町にある南海高野線の終点極楽橋駅から霊峰高野山の玄関口である高野山駅までを結ぶ、南海電気鉄道ケーブルカー路線。「高野山ケーブル」と通称される(参考 )。
2両連結の車両(コ11・21形)が最大568.2の勾配を往復している。極楽橋駅では高野線の列車と、高野山駅では金剛峯寺などがある高野町の中心部とを結ぶ南海りんかんバスの路線バスと接続している。
PiTaPaおよびICOCAなどPiTaPaと相互利用可能なIC乗車カードが利用できる。鋼索鉄道(ケーブルカー)でICカードを導入したのは、日本国内では当路線が初めてである。なお2015年9月現在、日本国内でICカードが利用できる鋼索鉄道は当路線のほかPiTaPa交通利用エリアの近畿日本鉄道西信貴鋼索線のみ)、およびPASMOエリアの御岳登山鉄道高尾登山電鉄筑波観光鉄道の4事業者がある。
== 路線データ ==

*路線距離(営業キロ):0.8km
*方式:単線2両交走式
*軌間:1067mm
*駅数:2駅(起終点駅含む)
*高低差:330m
*最急勾配:568.2(29°21

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「南海鋼索線」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.