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北恵那鉄道デ1形電車 : ミニ英和和英辞書
北恵那鉄道デ1形電車[きたえなてつどうで1がたでんしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

北恵那鉄道デ1形電車 : ウィキペディア日本語版
北恵那鉄道デ1形電車[きたえなてつどうで1がたでんしゃ]
北恵那鉄道デ1形電車(きたえなてつどうデ1がたでんしゃ)とは、かつて北恵那鉄道北恵那鉄道線で運用された電車である。
== 概要 ==

*1924年(大正13年)、梅鉢鉄工所製の木造車両であり、北恵那鉄道開通時の電車である。デ1 - 3・5の4両が存在した〔4は忌み番で欠番。〕。開業時に電気機関車が配備されていなかったこともあり、貨車牽引も行っていた。
*新製時の台車はラジアル台車(ブリルE-2)であったが、1957年(昭和32年)の名古屋市交通局より路面電車の台車(ブリル76-E-2)を購入し、ボギー車化されている。また、車体も老朽化のため、1943年頃に更新している。集電装置は当初ポールであったが、1962年(昭和37年)にZ型パンタグラフに変更されている。
*1964年(昭和39年)、名古屋鉄道より560形が入線すると、デ1形のうち1・3・4が廃車となる。デ2は電気機関車の代用〔北恵那鉄道で最初の電気機関車はデキ500形であるが、性能が悪く、本線ではほとんど運用されなかったという。〕として残り、1978年(昭和53年)9月18日、北恵那鉄道線の廃止まで運用され、廃車となる。その後は中津川市内で静態保存されていたが、1996年(平成8年)に解体されたという。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北恵那鉄道デ1形電車」の詳細全文を読む




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