翻訳と辞書
Words near each other
・ 京広高速鉄道
・ 京府
・ 京建輔
・ 京形
・ 京急
・ 京急1000形
・ 京急1000形電車
・ 京急1000形電車 (2代)
・ 京急1000形電車 (初代)
・ 京急120形電車
京急140形電車
・ 京急1500形
・ 京急1500形電車
・ 京急1500系電車
・ 京急2000形
・ 京急2000形電車
・ 京急2100形
・ 京急2100形電車
・ 京急2100系電車
・ 京急230形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

京急140形電車 : ミニ英和和英辞書
京急140形電車[けいきゅう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みやこ, きょう, けい]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis
: [きゅう]
  1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

京急140形電車 ( リダイレクト:京浜電気鉄道51号形電車 ) : ウィキペディア日本語版
京浜電気鉄道51号形電車[けいひんでんきてつどう51ごうがたでんしゃ]

京浜電気鉄道51号形電車(けいひんでんきてつどう51ごうがたでんしゃ)は、京浜急行電鉄の前身である京浜電気鉄道が製造し、のちに東京急行電鉄を経て京浜急行電鉄に在籍した電車。京浜電気鉄道が最初に製造した鋼製車体電車である。
== 概要 ==
1924年大正13年)に東京市電乗り入れに備え汽車会社(現・川崎重工業車両カンパニー)で51 - 70の20両が製造された。半鋼製で丸妻の正面五枚窓、片側三扉と41号形とほぼ同じ構成だった。
主要機器は41号形同様にアメリカ製で、制御機はウェスチングハウスのHL式、モーターはゼネラルエレクトリック263形65PS×4、台車はブリル27-MCB-2形である。
1926年(大正15年)にバッファーを外してウェスチングハウス製のK1A形連結器に変更し、1928年昭和3年)から41号形と共に連結運転を開始した。1937年(昭和12年)に51号形からデ51形に改番、1939年(昭和14年)にはトロリーポールからパンタグラフ集電に変更、ドアエンジンの取り付けをした。
1942年(昭和17年)の大東急発足に伴いデハ5140形に改番、1947年(昭和22年)の品川 - 横浜間の1,500V化に伴いデハ5146・5149・5151 - 5160を制御車クハ5140形に改造、5146・5157が戦災で焼失したが、付随車として復旧している。1948年(昭和23年)の京急の分離により140形となった。付随車化された際に外された電装品の一部は東急玉川線デハ1形に流用されている。
1951年(昭和26年)、大師線の1,500V化によって残ったデハ140形もクハ140形に改造され、デハ230形・デハ290形と2両編成を組んで大師線・穴守線で使われた。一部は前後に230形を挟んで3両編成となったものもあった。
1960年代に入ると、将来の都営地下鉄浅草線乗り入れに向けて1000形の増備が進むようになる。1000形量産3次車の入線で本線を追われた230形が大師線と穴守線改め空港線に転出、140形は新造から40年を経て老朽化が進んだこともあり1964年(昭和39年)から1965年(昭和40年)にかけて全車廃車された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京浜電気鉄道51号形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.