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レーザーディスク・ゲーム : ミニ英和和英辞書
レーザーディスク・ゲーム[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

レーザーディスク・ゲーム ( リダイレクト:レーザーディスクゲーム ) : ウィキペディア日本語版
レーザーディスクゲーム[ちょうおん]
レーザーディスクゲームLaserdisc Video Game)は、映像表示にレーザーディスクを使用した、テレビゲームのジャンルの一つである。一般に略してLDゲームと呼ばれる。1983年に誕生した。
特殊な仕様が必要とされる事から大部分は業務用大型筐体ゲームである。家庭用製品として、パイオニア1984年に発売したpalcom(パイオニアのLDを搭載した高級MSXのブランド)と、1993年に発売したレーザーアクティブ(LD-ROM²、MEGA-LD)が存在する。1990年代半ば以降、CD-ROMの採用などで動画再生が容易になった家庭用ゲーム機メガCDプレイステーションなど)に移植された作品もいくつかある。
==概要==
筐体の内部に、通常のテレビゲームに必要な基板やモニター以外に、レーザーディスクとそのプレイヤーが内蔵されている。この大きさから汎用筐体ではなく、当初は大形筐体やコックピット型筐体として製造された。
ゲームの進行にあわせ、通常のテレビゲームは電子回路から送られるグラフィックをテレビ画面に出力するのに対し、LDゲームはレーザーディスクに収録された、長時間に渡る実写やアニメーションの映像を表示、場合によっては前述のグラフィックを重ねる。このため映画テレビアニメなど版権物のゲーム化も多い。当時のビデオゲームのグラフィックでは不可能だった、細かく美しい映像が表示される。
ビデオテープなどのテープメディアと違い、頭出ししたい場所をすぐ出せるというディスクのメリットを活かし、プレイヤーがゲームの進行にあわせてジョイスティックやボタンを搭載したコントロールパネルを操作すると、該当する別カットの映像をすぐに表示、画面表示の切り替えも違和感無く進める事ができる。
こうした仕組みの関係上、メーカーが同じなら再生用のディスクとコントロールパネルさえ交換すれば、別のゲームへのコンバートも比較的簡単であり、アーケードゲーム基板に順ずる互換性も持ち合わせている。
なお、LDプレーヤー本体とリモコンのみで遊べるテレビゲームの範疇に属さないレーザーディスクゲームも存在し、パイオニアLDCから1982年から1983年に『ミステリーディスク 殺人はいかが?』『ミステリーディスク 殺しの迷路』などの推理ゲーム、東芝EMIからは1985年に『超時空要塞マクロス SFチャレンジゲーム』といったソフトがリリースされている。リモコンのチャプターサーチ、フレームサーチで選択肢を選んで入力するというゲームブックに近いシステムだった。後にミステリーディスクシリーズは、MSXパソコンを用いたLDゲームシステムへ1984年に移植された。
関連づけられるべき存在として、任天堂レジャーシステムの『EVRレース』(1975年)、関西精機製作所の『ザ・ドライバー』(1982年)、ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)の『ギャラクシアン3』(1990年)が存在する。任天堂と関西精機製作所の方はフィルムを使用したゲームで、開発したメーカーと内部メカニックの構造の経緯でビデオゲームではなくエレメカとして認識されている。ただし、相違点は映像ソースがフィルムかLDかだけで、後に米国のブレントレジャー社が発表した『ストリートバイパー』(1993年)と殆ど変わらず、広義に捉えればビデオゲームのカテゴリーに属する事も出来る。撮影は全て東映が行っている。後者は1990年に開催された国際花と緑の博覧会(EXPO'90)のために開発された世界最大28人同時プレイ可能なシューティング・ビデオゲーム機で、当時出始めたばかりのポリゴンによる3DCGが360度のスクリーンに映し出されるが、当時のゲーム基板の性能ではそれだけの映像をリアルタイムに映し出すことができず、自機(ガンナー)や一部の敵のみをリアルタイムとし、その他の背景映像や敵をあらかじめ映像を記録した複数台のLDで同期再生させていた。のちに普及版として16人乗り、6人乗りの小型版筐体も開発されたが、それらも同様に背景画像はLDで処理していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「レーザーディスクゲーム」の詳細全文を読む




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