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レナ・ハデス : ウィキペディア日本語版
レナ・ハデス

レナ・ハデス(筆名):Lena Hades, ロシア語(本名): ''Lena Chejdiz'' ''リェーナ・ヘイジス'', 1959年10月2日 - )は、ベラルーシ出身のロシアの画家、作家、芸術理論家である。ユダヤ系
== 履歴 ==
レナ・ハデスは、1959年10月2日、皆既日食の日に、父親が出張に行っていたシベリアで生まれた。 父は通信技師で、母は医者だった。レナの父は35歳のとき多発性硬化症にかかり、51歳に死去した。娘のレナ・ハデスは、父が死んだ1985年1月17日までお世話し続けていた。父親についての思い出や父親の苦しみが画家に強い影響を与えた。父の病気のため、死または存在の哲学的な問題に興味を持ち、それらを自分の創作の主題とした。レナ・ハデスは、1982年にモスクワ大学の工学・数学部及び、高等言語講習(スペイン語、イタリア語、ポーランド語、フランス語、ドイツ語、英語)を卒業して、長い間通訳者として働いていた。35歳のとき、画家になろうと思って1995年にドイツに移住した。ドイツのケルン市で、初の絵を描いて売り、初の報酬をもらった。1995-1997年の間、ニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を主題とした絵を30作以上描いた。上記の絵は、イラストではなく、ビジュアル隠喩である。「ツァラトゥストラはこう語った」絵画群はユニークなもので、世界中でより強力な絵画群はないのだろう。絵画群は1997年に、ロシア科学アカデミーの哲学研究所で展示された。2004年に、ロシア科学アカデミーがニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を2ヶ国語(ドイツ語とロシア語)で出版した。表紙とブックカバーにはレナ・ハデスの絵が使われ、その他、本には上記の絵画群の中20作も記載された。「ツァラトゥストラはこう語った」絵画群の絵が2005年に第1回現代美術のモスクワ・ビエンナーレ、1997年にロシア科学アカデミーの哲学研究所やギャラリーで展示されていた。画家は現在、モスクワに住んで、創作に携わっている。
== 絵画 ==
画家の作品は、国立トレチャコフ美術館、モスクワ近代美術館、モスクワ現代美術館、プーシキン美術館、個人コレクションに所蔵されている。'' ''Lena Chejdiz'' ''リェーナ・ヘイジス'', 1959年10月2日 - )は、ベラルーシ出身のロシアの画家、作家、芸術理論家である。ユダヤ系
== 履歴 ==
レナ・ハデスは、1959年10月2日、皆既日食の日に、父親が出張に行っていたシベリアで生まれた。 父は通信技師で、母は医者だった。レナの父は35歳のとき多発性硬化症にかかり、51歳に死去した。娘のレナ・ハデスは、父が死んだ1985年1月17日までお世話し続けていた。父親についての思い出や父親の苦しみが画家に強い影響を与えた。父の病気のため、死または存在の哲学的な問題に興味を持ち、それらを自分の創作の主題とした。レナ・ハデスは、1982年にモスクワ大学の工学・数学部及び、高等言語講習(スペイン語、イタリア語、ポーランド語、フランス語、ドイツ語、英語)を卒業して、長い間通訳者として働いていた。35歳のとき、画家になろうと思って1995年にドイツに移住した。ドイツのケルン市で、初の絵を描いて売り、初の報酬をもらった。1995-1997年の間、ニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を主題とした絵を30作以上描いた。上記の絵は、イラストではなく、ビジュアル隠喩である。「ツァラトゥストラはこう語った」絵画群はユニークなもので、世界中でより強力な絵画群はないのだろう。絵画群は1997年に、ロシア科学アカデミーの哲学研究所で展示された。2004年に、ロシア科学アカデミーがニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を2ヶ国語(ドイツ語とロシア語)で出版した。表紙とブックカバーにはレナ・ハデスの絵が使われ、その他、本には上記の絵画群の中20作も記載された。「ツァラトゥストラはこう語った」絵画群の絵が2005年に第1回現代美術のモスクワ・ビエンナーレ、1997年にロシア科学アカデミーの哲学研究所やギャラリーで展示されていた。画家は現在、モスクワに住んで、創作に携わっている。
== 絵画 ==
画家の作品は、国立トレチャコフ美術館、モスクワ近代美術館、モスクワ現代美術館、プーシキン美術館、個人コレクションに所蔵されている。
==名作品==

レナ・ハデス氏が全世界において有名であるのは「ツァラトゥストラはこう語った」絵画・画像的シリーズのみならず、 ロシア国民主義者に反ロシア的と呼ばれる絵画2枚のためである。その関係で、平成20年3月、300名以上のロシア国民主義者は、その絵画2枚が「人種的・民族的敵意・憎悪」を煽るとして、画家を相手取りに訴訟を起こした。1枚目の絵画は「ロシアへようこそ」(平成11年)で、モスクワアクチュアル美術館により購入されたが、2枚目の絵画は「不思議なロシア魂のキマイラ」(平成8年)で、その展示は平成17年の第2回モスクワ現代美術ビエンナーレだと1回だけだった。ロシア国民主義者は、画家がロシア魂をウォッカ瓶・アコーディオン.・ドストエフスキー著の本・人工衛星を握っている恐ろしい化物として描いたことで侮辱され、ロシア国章の風刺及び同国・その国民に対する侮辱として受け止めた。一方、「ロシアへようこそ」は過剰なアグレッシブさ及び非常に信心深さを両立させるあるがままの真のロシア性格を示す。ロシア国民主義者はその真実が侮辱であると受け止めた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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