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ラインホルド・ニーバー : ミニ英和和英辞書
ラインホルド・ニーバー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ラインホルド・ニーバー : ウィキペディア日本語版
ラインホルド・ニーバー[ちょうおん]

ラインホルド・ニーバー英語Reinhold Niebuhr, 1892年6月21日 - 1971年6月1日)は、アメリカ自由主義神学者、政治や社会問題についてのコメンテーターである。1920年代に左派牧師として登場し、1930年代には新正統主義へと立場を変え、どのように傲慢(英語:pride)の罪がをこの世に作りだすかを説明した。そして、キリスト教的リアリズムとして知られる神学に影響を受けた哲学的な考え方を作りだした。
ニーバーは、現実に取り組むことのない空想的な理想主義ユートピアニズム)を非難し、1944年『光の子と闇の子』では以下のように書いている。
:「正義を取り扱うことのできる人間の能力が民主主義を可能にする。しかし、不正義に陥りがちな人間の傾向が民主主義を必要とする。」
1945年以降、ニーバーのリアリズムは深化したとされ、結果としてソビエト連邦と対峙するアメリカの支援に彼を導いたとされる。
キリスト教的な教義と結びつけられた、外交問題についてのリアリズム及び近代的「正しい戦争」についての提言によって、長きにわたって社会的な影響力を保持した。ニーバーの、政治・宗教観は、多くのリベラルに影響を与え、「現実主義的な」対外政策を後押しすることとなった。〔対外政策において「政治的リアリズム」 は、国益を重視し、「理想主義」に敵対する。Michael Doyle, Ways of War and Peace: Realism, Liberalism, and Socialism (1997)〕アメリカの対外政策についての近年のリーダーたち、ジミー・カーターマデレーン・オルブライトヒラリー・クリントンジョン・マケインバラク・オバマなどは、彼ら自身へのニーバーの重要性を認めている。〔Frank A. Ruechel, "Politics And Morality Revisited: Jimmy Carter and Reinhold Niebuhr." ''Atlanta History'' 1994 37(4): 19-31; John McCain, ''Hard Call: Great Decisions and the Extraordinary People Who Made Them?'' (2007) pp 321-38〕
== 生涯 ==

=== 青年時代と教育 ===
ニーバーは、ミズーリ州ライトシティ(Wright City)に生まれた。父は、ドイツ系移民のアメリカ人、グスタフ・ニーバーで、母はその妻リディアであった。彼の父は、ドイツ福音派の牧師であり、ドイツで定着していたプロシア教会連合(Prussian Church Union)のアメリカ分派であった。現在、それはキリスト連合教会の一部となっている。家族は家ではドイツ語を話した。彼の弟 H・リチャード・ニーバー は、有名な宗教史家となって、彼の妹のハルダ・ニーバーはシカゴ神学教授となった。
ラインホルド・ニーバーは、イリノイ州のエルムハースト(Elmhurst college)大学に通い、1910年に卒業した。〔エルムハースト大学は、彼に敬意を表して彫像を立てた〕 彼は、ミズーリ州ウェブスターグローブのエデン神学校(Eden Theological Seminary)で学び、エール神学校(Yale Divinity School)に通って、神学の学士号を1914年に取得した。次の年には、修士号の得た。後にニーバーは、この時に博士号まで取らなかったことを後悔した。ドイツ系アメリカ人としてしつけられてきたことによる地方的な偏狭さから、エール(神学校)は私を知的に解放してくれた、とニーバーは後に語っている。〔Richard Fox, ''Reinhold Niebuhr: A Biography'' (1985)〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ラインホルド・ニーバー」の詳細全文を読む




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