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ベーカールー線 : ミニ英和和英辞書
ベーカールー線[べーかーるーせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car

ベーカールー線 : ウィキペディア日本語版
ベーカールー線[べーかーるーせん]

ベーカールー線 ()は、ロンドン地下鉄の路線のひとつで、路線図上では茶色の線で示される。ロンドンの南東部のエレファント&キャッスル駅から北西部のハーロウ&ウィルドストーン駅までを、シールドトンネル路線及び地上路線区間で結んでいる。全25駅中、15駅が地下にある。ベーカールー線はロンドン地下鉄で7番目に乗客の多い路線で、各駅のホーム全長は110mである。
== 歴史 ==
この路線は、当初ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道 (Baker Street & Waterloo Railway) と呼ばれ、ロンドン地下電気鉄道によってベーカー・ストリート - ランベス・ノース (後にケニントン・ロードに改名)間が建設され、1906年3月10日に開業した〔Day, J.R. and Reed, J.: ''The Story of London's Underground''. Capital Transport Publishing, 2005.〕。この路線は5ヵ月後の同年8月5日にエレファント&キャッスルまで延伸された。省略名の「ベーカールー」が広く通用していたため、1906年7月に正式名称もベーカールー線に変更された〔。
1898年7月にベーカールー線の建設が始まった際、鉱業起業家・企業起業家である が資金を提供したが、彼は関係した金融手続で違法行為を犯し、1904年に有罪を宣告された後に王立裁判所で衝撃的な自殺をした。ライトの脱落により建設は数ヶ月停止し、チャールズ・ヤークスと関連企業が参入、残りの区間を買収することで工事が再開された。1913年までに、ベーカールー線は当初の北側の終点であったベイカー・ストリート駅から西方向に、グレート・セントラル鉄道との乗換駅となるメリルボーン駅、新駅のエッジウェア・ロード駅の2駅を経由し、グレート・ウェスタン鉄道との乗換駅となるパディントン駅まで延伸した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ベーカールー線」の詳細全文を読む




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