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ヘンリー・スティール・オルコット : ミニ英和和英辞書
ヘンリー・スティール・オルコット[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ヘンリー・スティール・オルコット : ウィキペディア日本語版
ヘンリー・スティール・オルコット[ちょうおん]

ヘンリー・スティール・オルコット(''Henry Steel Olcott''、1832年8月2日 - 1907年2月14日)は、アメリカ生まれ。神智学協会の創始者の一人で、最初の会長。プロテスタント仏教の始まりに影響を与えた〔Prothero, Stephen. "Henry Steel Olcott and what has been termed by scholars as "Protestant Buddhism"." Journal of the American Academy of Religion 63.2 (Sum 1995): 281-302. ATLA Religion Database with ATLASerials. EBSCO. Norlin, Boulder, Colorado. 27 April 2009 , Pg. 283〕。仏教との公式の対話を行った最初のヨーロッパ人として有名である。
神智学協会の初代会長として、仏教学の新たなページを開くことに貢献した。スリランカでは、この活動によって尊敬されている。西欧的科学的な見方で仏教を翻訳したことにより仏教の近代化に大きく貢献した。
オルコットは、プロテスタントの世界で生まれ育ちながらも、19世紀のスリランカ仏教改革への唯一の貢献者と言える。〔Prothero, Stephen. "Henry Steel Olcott and what has been termed by scholars as "Protestant Buddhism"." Journal of the American Academy of Religion 63.2 (Sum 1995): 281-302. ATLA Religion Database with ATLASerials. EBSCO. Norlin, Boulder, Colorado. 27 April 2009 , Pg. 283〕
オルコットは、スリランカ人より、「独立闘争における英雄の一人であり、現在の宗教、国家と文化再生の開拓者である」と見なされている。より熱心な崇拝者からは、オルコットは、紀元前3世紀のアショーカ王の生まれ変わりとも、釈尊その人の生まれ変わりとも考えられている。〔Prothero, Stephen. "Henry Steel Olcott and "Protestant Buddhism" pg.285.〕
== 生涯 ==
オルコットは1832年に、ニュージャージー州オレンジで生まれた。6人兄弟の長男。父は長老派教会のビジネスマンであるヘンリー・ウェイコフ・オルコット、母は、エミリー・スティール・オルコット。子供時代には、父親のニュージャージの農園で育っている。〔Janet Kerschner, ''The Olcott Family''
10代には、ニューヨーク市の大学で学び、次にコロンビア大学で学んだ。〔http://www.theosociety.org/pasadena/sunrise/46-96-7/th-sbdo.htm〕 ここで、1851年に父が事業で失敗するまで、有名人が集まる会として有名な聖アンソニー・ホール友好会Baird's Manual of American College Fraternities ...: Information and Much More from Answers.com at www.answers.com〕に加わっていた。父が資金援助できなくなったために、大学をやめざるを得なくなった。
1860年に、ニューヨーク市ニューロッシュル三位一体教会の教区牧師の娘である、メリー・エップリー・モーガンと結婚した。二人の間には4人の子供が生まれたが、そのうち二人は幼くして亡くなっている。オルコットは、1858年から1860年までニューヨーク・トリビューン紙マーク・レイン・エクスプレス紙の農業通信員を務めた。時に、様々な話題について記事を書いた。また、彼の家系についての本を出版した。その中で、彼の祖先は、1636年コネティカット州ハートフォールドの創始者の一人であるトーマス・オルコットにまで遡れるとした。
南北戦争の時、アメリカ陸軍に勤め、その後、ニューヨーク市軍事局の特別委員に選ばれた。後に大佐にまで昇進し、ワシントン特別市の海軍局に異動した。彼は重要視され、1868年リンカーン大統領が暗殺された時には、その調査に協力するにいたった。1868年には、詐欺、税収と保険専門の弁護士になった。
1874年に、彼は、バーモント州チッテンデンエディ兄弟(アーサ・ギルバート・エディはメリー・ベーカー・エディの夫)の交霊会を意識するようになった。 その興味は高じて、ニューヨーク・サン紙から、エディ農園を調査し、それを記事にすることを許されるまでになった。彼の記事は、ニューヨーク・ディリー・グラフィック紙などの他の新聞などに影響を与えるほど人気を博した。1874年に、『異世界からの人々』を出版した。これが、精神運動に関係する初期の著作となる。
これらの記事を書いている1874年に、彼は、エディ農園を訪れ、そこで、ブラヴァツキー夫人に会った。精神運動に関する興味とブラヴァツキー夫人の出会いが精神哲学をより深めることとなった。オルコットの仏教との正式な対話がアメリカ仏教徒との最初の対話と考えられている。〔McMahon, David L. The Making of Buddhist Modernism. USA: Oxford University Press, 2008. McMahon. Pg 99.〕 彼は「純粋で、原初的な仏教」としての成熟した信仰を書いたことがあるが、これは、彼独特の仏教と言える。〔Prothero, Stephen. "Henry Steel Olcott and "Protestant Buddhism" pg.285.〕
神智学協会を設立した最初の数年間、弁護士としての活動を続けるが、新宗教活動の財政的援助も与えている。1875年前半に、彼は、重要な霊媒師たちに、有名な霊媒師フローレンス・クックを具体化すると主張しているジェニーとネルソン・ホームズに対して詐欺の非難を調査するように頼まれた。(doyle 1926: vol.1, pp.269-277.)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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