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フォード・モンデオ : ミニ英和和英辞書
フォード・モンデオ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フォード・モンデオ : ウィキペディア日本語版
フォード・モンデオ[ちょうおん]
モンデオ(''Mondeo'' )はフォード1993年から生産・販売している乗用車であり、ボディタイプは4ドアセダン、5ドアハッチバックステーションワゴンがある。初代の生産は欧州工場であったが、2代目からアジアの工場でも生産されている。
== 歴史 ==

=== 初代 Mk1・Mk2(1993-2000年) ===

フォード・シエラの後継車として60億ドルの費用をかけて開発され、1993年に発売された。1994年度のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
日本では1994年6月にセダンとステーションワゴンの発売を開始した。当時国産車では多くの車種がオプションだったエアバッグABSを標準装備し、セダンの1.8LXは200万円を切った車両価格が話題になった。また新聞では、「日本のフォルクスワーゲン・ゴルフはなぜ高いか」という比較広告も話題になった。
その後2.5リッターV型6気筒エンジン搭載モデルやディーゼルエンジン搭載モデルやスポーティモデルのGTも日本に投入されたが、この2.5リッターV6エンジンは2,543ccであり、日本の税制上では2,500cc超~3,000cc以下扱いとなるため日本市場での競争力という点では不利であった。
またイギリスではBTCC(英国ツーリングカー選手権)にも参戦していた。1996年にはマイナーチェンジが施され、フロントマスク及びリアデザインが大幅に変更されている。一見しただけでは同じ車とは思えないほどのデザイン変更であるが、これは当時フォードが進めていたオーバルデザインコンセプトに基づいたものである。またデビュー当初にそのデザインがあまりにも没個性的とあるという一部からの批判があったことも一因と言われている。
欧州ではクーペモデルはなかったが、北米ではこのプラットフォームを利用したモデルとしてマーキュリー・クーガーが発売された。
北米ではフロントマスクやCピラーからトランクエンドまでのデザインを変更した上でコントゥアおよびマーキュリー・ミスティークという2つのモデルとして生産していたが、サイズの割に車両価格がトーラスとさほど違わないため失敗し、3代目は北米市場に導入されなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォード・モンデオ」の詳細全文を読む




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